clock2012.12.25 00:45
SERVICE
home

ダチョウ総研/2012年クリスマス

AUTHOR :  田中 耕比古

ダチョウ総研/2012年クリスマスのダチョウレポート

ダチョウ総研(ギックス総研ダチョウ課)では、「ダチョウ」についてソーシャルリスニングをしています。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_01

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_02

普段なら「ダチョウ動向調査」を行うわけですが、クリスマスに、シチメンチョウじゃなくて、ダチョウを焼いちゃおうぜ、というお話になりました。どうぞお付き合いください。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_03

ダチョウ=食べ物 という認識は、あまり高くないです。85,000件のうち、卵・肉・料理などの言葉を想起しているのは4,000~5,000件程度=5%程度ということがわかりました。あまり、食べられていないようです。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_04

今回は、特徴的なキーワードである「料理」という言葉を含むツイートを分析します。レストランの話題が4割。あとは雑多な話題で占められる(「鉄鍋のジャン」「ダチョウ牧場」などが少し多い程度)。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_05

所在地・店名が分かるレストランが散見される一方で・・・

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_06

(当該ツイートだけでは)店名が分からない店なども多く存在する。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_07

思ったよりも、多くの場所で「ダチョウ料理」を食すことができそうですね。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_08

ちなみに「鉄鍋のジャン」については、なかなかウゲッとなる話題が飛び交っておりました。(「鉄鍋のジャン」が、そもそもぶっ飛んだ料理漫画ですので、そのあたりはご注意いただければと存じます)

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_09

ダチョウ肉の「味」「感想」についても様々な意見が。健康的だ、低カロリーだ、という話が多い。味についても「美味しい」という意見がみえる。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_10

鉄鍋のジャンを除けば、美味しい食べ物、というのが全体的な印象。クリスマスにダチョウの丸焼き、という時代が来たら、ダチョウ総研的には笑いが止まりません。

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_11

20121225_ダチョウ総研_クリスマス_PDF_12

 

それでは、みなさま。良いメリクリを。

SERVICE