第4回:2月の結果報告”アイランド、広くなったってよ!”|「きこえ~ご」を使ったギックス全社員の英語力向上プロジェクト

AUTHOR :  田中 耕比古

ドゲザー(土下座する人) 再び!

(本企画は、楽しくみにつく英語学習アプリ「きこえ~ご」を提供する株式会社ReDucateから学習ログデータの提供を受けつつ、法人契約でサービス使用料を支払ってガチで英語力向上に取り組むプロジェクトです。)

連載第1回で設定した「罰金ライン」を適用し、2月の学習実績を振り返っていきます。

学習実績

2016年2月の学習実績です。1位は先月とは異なり「社員K.D」がさっそうと登場。毎月1位が入れ替わります。獲得EP 5,140って、ちょっと尋常じゃない数字です。2位は、先月1位の社員Y.Hです。先月の4,772から1,000EP以上の減少。「きこえ~ごばっかやってないで仕事しろよ」とか書いちゃったからでしょうか。ごめんね。3位は、先月2位の「役員H」です。

田中は・・・ランク外に落ち込みました。獲得EP1,177、学習日数23日と罰金ラインに近づいています。反省。

Kikoeigo_201602_001

平均値、中央値については、29日しかない(先月より2日少ない)ということを考慮すれば、「毎日やるビヘイビアは身についてきた」と言えそうです。

おまけ:田中アイランドの様子

ランク外に落ちた田中ですが、アプリのアップデートによりアイランドが拡張されたことによって、なんか「ちょっと発展した感」があります(笑

先月の田中アイランドの様子:

Kikoeigo_201601_island_t

今月の田中アイランドの様子:

Kikoeigo_201602_island_t

建物をレベルアップ出来ていないので新エリアがスッカスカですが、頑張って自然破壊に勤しみたいと思います!!!

罰金!罰金!!罰金!!!

さて、そんな感じで、日々の英語のやりこみは定着してきたのですが、悲しいことに、今月も罰金対象者が出てしまいました。それも、3名も。乙事主さま・・・人間は、愚かですね。

Kikoeigo_201602_002

500円を支払うのは、社員S.T(2か月連続)、社員Y.Y(EP届かず) の2名です。

そして、罰金1,000円+土下座は、社員H.R。これまた2か月連続。艦コレに投下している時間の8分の一くらいを、きこえ~ごに割当て欲しいものです。

今月の罰金合計=2,000円(累計4,000円)

この分だと、1年後の、ピザ・パーティーはかなり豪華な感じになりそうですね!楽しみです。

でも、ほんとに、まじめにやってんの?(と再び問う)

しかし先月も申し上げた通り、この基準を満たせばよい、ということにすると、基準を満たすためだけの作業をやる人がいます。オトナってズルいよ。ズルいよ、乙事主さま。たとえば10日以上の学習、ということですと「土下座対象の1人」を除いてクリアしているわけですが、これを「1日あたりの学習目安 15~30分」という、きこえ~ご基準で「ノーマル」に位置付けられている「1日60EP」を超えた日数でカウントしてみると、7人が10日に満たない、という結果になりました。これは、1月よりも一人増えている=”ちょっとしかやらない”人が増えたということを意味します。

つまり、日数稼ぎをしているわけですね。これ自体は、ルールの抜け穴と言うか、別に禁止されているわけではないので罰金対象とはなりませんが、英語力の向上度合には影響するのではないかと思っています。実力テストをやって確かめたいところですね。(と、いいつつ、今月は僕が圧倒的にやりこめていないのですが・・・)

 

※本連載のまとめはコチラ

SERVICE