第12回:10月の結果報告”なんてこったい!”|「きこえ~ご」を使ったギックス全社員の英語力向上プロジェクト

AUTHOR :  田中 耕比古

223
田中 耕比古
title_KiKoEGo

汗顔の至りでござる。

(本企画は、楽しくみにつく英語学習アプリ「きこえ~ご」を提供する株式会社ReDucateから学習ログデータの提供を受けつつ、法人契約でサービス使用料を支払ってガチで英語力向上に取り組むプロジェクトです。)

連載第1回で設定した「罰金ライン」を適用し、10月の学習実績を振り返っていきます。

学習実績

遅くなりました。もう、11月も終わりじゃないか。なにを今更10月の話をしているのだ。ええ、そんなお叱りもごもっともです。すみません。平身低頭の構えです。よろしくお願いします。(と、先月のお詫び文章をそのままコピペするあたりに反省のなさがうかがえます。反省します。)

ということで、ドン。社長は1位独走。2位は先月と同様ニュージョイナー。3位には、古参のY.H.が返り咲き。おかえり。ん・・・?たな・・・か・・・???

Kikoeigo_201610_001

罰金対象は4。合計3,000円。累計24,000円。

今月は僕も含めた4名の罰金者。先月、以下のようなことを書いていた僕が・・・はずかしい(/ω\)

今月は2名の罰金者です。ゼロになる日は来ないものか・・・まぁ、不動のH.R.君がいるのでゼロは無理にしても・・・ねぇ・・・

Kikoeigo_201610_002

泣きたいくらいに恥ずかしいのですが、11月(もう終わるけど)から頑張ります。

月次推移+累計獲得EP

もはやおなじみ、月次の獲得EP推移をチェックしてみましょう。

Kikoeigo_201610_003

なんだか、右下あたりに、先月に比べて下降傾向の人が多い感じ(後述)がしますね。

つづいて、累計獲得EP。

Kikoeigo_201610_004

上位3人はさて置いて、その下は団子状態です。とはいえ、団子の中にもいくつかグループができているのも見えてきました。それにしても、先月に引き続き「平均」がいかに「上位に引っ張られるか」が顕著にわかる結果ですね。

ほんとに「急落」してる?

さて、罰金者の仲間入りをしてしまった僕としては、もはや偉そうな口は叩けないのですが、勘の良い方はお気づきの通り、先ほどの『獲得EPチャート』をみながら、とりあえず「僕のほかにも急落してる奴がいるもん」という方向に持ち込むことで、なんとか自尊心を保とうとしています。※↓しれっとこんなこと書いてます。

なんだか、右下あたりに、先月に比べて下降傾向の人が多い感じ(後述)がしますね。

こういうときに、ほんとうか?と疑いたくなりますよね。では、見てみましょう。どんっ。

Kikoeigo_201610_005

どうやら、我田引水とまでは言わなくて良さそうな感じがしますね。前月比でガッツリ低迷している人が沢山います。(※今回は、スキップしますけど、本来なら「他の月は、こういう落ち方をしてる人が何人くらいいるの?」ということをチェックしていくのが筋ですよ。)

ただ、さすがに5人も急落すると、理由があるのではないか?原因があるのではないか?という気持ちになってきませんか。そうです、それが「気づき」です。乾いた数字を見ながら、こういう気づきを得られるかどうかが、分析の要です。

この気づきをベースにして、仮説を構築し、検証していくのが、いわゆる「仮説思考」です。別にあてずっぽうなわけではなく、何事にもきっかけがあるわけですね。

このあたりは、拙著「数字力xEXCELで最強のビジネスマンになる本(翔泳社)」の第二章(p.56あたり)で詳しく解説していますので、是非、お買い求めいただいて、熟読いただければと存じます。(宣伝)

ついでに、先日発売になりました「デキる人が当たり前に身につけている! 仕事の基礎力(すばる舎)」も、ぜひ、よろしくお願いします。(ダメ押しの宣伝。こういうところが、厚かましいよね。うん。)

ということで、(最低限、罰金を払わなくてよい程度には)きこえーごするぞ!おー!!

※本連載のまとめはコチラ

SERVICE

SERVICE

BANNER

graffe

grip

GiXo BLOG

recruit

Aibou

amazon web service partner network

TAG BOX