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新年のご挨拶(2015)|3年目のギックスを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

AUTHOR :   ギックス

あけましておめでとうございます。

旧年中は、皆様のお引き立てを賜りまして、誠にありがとうございます。お陰様で、大きく躍進できた1年となりました。

創業3年目の今年も、より一層の成長を目指して邁進していきます。

変わらぬご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

株式会社ギックス 役員・従業員一同

2014年のニュース

メディア掲載

2014年も、日経コンピュータ、ITpro、日経情報ストラテジーなど、様々なメディアに取り上げていただきました。

ITproにインタビュー記事掲載(2014年11月)

ITproに、ギックス取締役 花谷のインタビュー記事「データ分析は業務におけるナビゲーション、意思決定の速度が上がる」が掲載されました。一般企業におけるデータ分析の取り組みの考え方について語っています。 ⇒ITproの記事はコチラ

日経コンピュータに掲載(2014年5月)

ギックスが「チームCMO/CMO補佐」としてお手伝いさせていただいている「株式会社ビューカード」様の「マーケティング改革プロジェクト」に関する記事が、日経コンピュータ 2014年5月15日号に掲載されました。 ⇒詳細はコチラ

外部講演・セミナー

また、多くの講演・セミナーの機会を頂戴しました。

日経BP「PowerBI実践セミナー」(2014年11月)

ITproプロフェッショナル講座において、PowerBI実践セミナーを担当いたしました。参加者の皆様に実際にPower BIを使っていただいて、データ活用への取り組み方を実践的に身に着けていただくコースとして開催しました。

HITACHI ITセミナー(2014年7月)

株式会社日立製作所様主催の「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」に登壇させていただきました。テーマは、「収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」です。

日経情報ストラテジーセミナー(2014年6月)

「成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座|440万会員のビッグデータ分析で成果を出す」にて、クライアントであるビューカード様と共に登壇させていただきました。講演内容と、パネルディスカッションの発言内容を公開しています。

MarkeZine Day 2014(2014年3月)

MarkeZine Day 2014において、ドーモ株式会社 水嶋ディノ社長がモデレーターを務めるパネルディスカッションに、KAIZEN Platform Inc. の須藤憲司CEOと共にパネリストとして、弊社網野が登壇致しました。発言要旨を公開しています。

IDPC:国際開発プランニングコンテスト(2014年2月)

学生団体の主催する「国際開発プランニングコンテスト」にて、プレゼン講座を担当させていただきました。いわゆる「表現方法」ではなく、「何を伝えるのか」ということが重要であるということをお伝えさせていただきました。講演内容を加筆・修正し、ギックスwebサイトで公開しています。

また、上記の他にも、一般社団法人日本クレジットカード協会様などでも、講演の機会を頂戴しました。

外部寄稿・情報利用

他社メディアへの外部寄稿や、弊社制作物の二次利用許諾も行ってきました。

相棒総研が「相棒 劇場版Ⅲ 公式ムック」に掲載(2014年4月)

ギックスの非営利活動である「ソーシャルリスニング研究」の取り組みにおいて作成した「相棒総研」が、「相棒-劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ 公式ムック」に掲載されました。「視聴者分析から読み解く『相棒』ファンの視点と心理」(p.110~111)ということで、弊社成果物が複数枚掲載されています。 ⇒詳細はコチラ

ITpro連載「安・早・易のビッグデータ分析ツール選び」(2014年3月)

ITproにおいて、5日間の集中連載を行いました。ビッグデータ分析というと、即ち「大規模システム」が必要になるという思い込みから脱却し、簡易に分析業務に取り組む姿勢をお持ちいただくべく、「安くて、早くて、易しい」という視点で、分析ツールを選ぼう、というテーマで連載しました。 ⇒詳細はコチラ

オフィス移転

2014年10月にオフィスの移転を行いました。8月に移転し、その後、運用しながらオフィス家具の搬入などを行いまして、10月に本格稼働となりました。尚、インドネシアでオリジナル家具を調達するなどのチャレンジを行ったことなどを振り返った、悪戦苦闘の反省録「ベンチャー社長のオフィス移転プロジェクト」も公開しています。参考になる部分とならない部分が混在する連載ですが、ぜひ、ご一読いただければと思います。

2015年も、どうぞよろしくお願いします。

1年前にお伝えした通り、ギックスの考える「マーケティングコンセプト」を世に伝えるべく取り組んで参りました。本年も継続的に取り組んでいく所存です。

皆様からのご意見やご要望がございましたら、是非、下段の「お問い合わせ」から頂戴できればと存じます。

2015年も、何卒 ギックス を宜しくお願い致します。

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