株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、無料ウェビナー「ライトユーザーが「また来る理由」を設計 ~ライトユーザーを“習慣化”で動かす、LINE×行動データの実践~」を2025年12月17日(水)に開催いたします。
本セミナーでは、ライトユーザーの育成と習慣化を実現するために、LINEと行動データを活用して再来店・再訪・追加購入を仕組み化する「また来る理由」の設計ポイントを紹介します。
■こんな方におすすめ
- LINEを活用したロイヤリティプログラムに興味がある方
- ライト層へのアプローチやファン化に悩んでいる方
- 商業施設・小売・外食・メーカーのマーケティング責任者
- ライトユーザーの「もう一度」「もう一品」を仕組みでつくりたい方
- ユーザーの行動データの収集・活用に関心がある方
- オフラインの販促施策が定型化し、手詰まりを感じている方
■本セミナーのポイント
ライトユーザーの育成と習慣化は、多くの企業で最重要課題になっています。
その解決の糸口として注目されるのがゲーミフィケーションを活用したアプローチです。単に「ゲームっぽくする」ことではなく、顧客行動の設計図を持ち、楽しみながら参加できる小さな体験を積み重ねてもらうことで、再来店・再訪・追加購入を促す考え方です。
本ウェビナーでは、ライトユーザーが「また来る理由」を、LINE×行動データで設計する方法を紹介します。
最小行動→即時の小報酬→次の一歩という行動連鎖を軸に、
・ミッションの出し分け(難易度分岐)
・可変リワード
・ヘビーユーザーの行動から学ぶ設計転用
など、現場で再現しやすい実装ポイントをお伝えします。
また、LINEミニアプリと当社サービス「マイグル」を活用した具体的な事例も交えながら、ライトユーザーの「もう一度」「もう一品」を仕組み化する方法について解説します。
■セミナー概要
【タイトル】ライトユーザーが「また来る理由」を設計 ~ライトユーザーを“習慣化”で動かす、LINE×行動データの実践~
【日 時】2025年12月17日(水)11:00~11:45
【場 所】Zoomによるオンライン形式
※参加申し込みいただいた方に視聴URLをお送りいたします。
【参 加 費】無料
【登 壇 者】株式会社ギックス Data-Informed事業本部 Business Execution Division 清水 英太
【主 催】株式会社ギックス
■「ゲーミフィケーション×データ」による習慣化促進プラットフォーム「マイグル(Mygru)」https://www.mygru.jp
マイグルは、「ゲーミフィケーション×データ」による習慣化促進プラットフォームです。
オフラインとオンラインの行動データやゼロパーティデータを起点に、来店・回遊・接触頻度といった“購買の手前”にある行動を可視化。チャレンジ、アンケート、インセンティブなどの“ミッション”を通じて、小さな行動変化を積み重ね、継続利用=習慣化を設計します。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供








