clock2012.11.19 11:59
SERVICE
home

ダチョウ総研/2012年10月

AUTHOR :  田中 耕比古

ダチョウ総研/2012年10月のダチョウレポート

ダチョウ総研(ギックス総研ダチョウ課)では、「ダチョウ」についてソーシャルリスニングをしています。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_01

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_02

先月は大脱走をしてしまっていたバーチャルダチョウですが、無事、捕獲に至りました。これで、皆様にダチョウ総研レポートをお届けできます。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_03

ダチョウ倶楽部のツイートが減ると、ダチョウのツイートが減る、という分かりやすい構造です。ツイッター上のダチョウ愛は、有吉さんのダチョウ倶楽部愛が担っていますね。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_04

減ったとはいえ、1000ツイート超の日が2回。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_05

最も多い10/16は、「ももクロ」がトレンドワードに。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_06

ももクロxダチョウ倶楽部 というところで、大盛り上がり。そもそも、ももクロとツイッターの親和性も高そう。(ナマゴエを追うと、ももクロファンが、ダチョウネタに流れてきた印象)

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_07

オーストリッチピロー(=ダチョウ枕)という商品も話題に。ビジュアル的に、かなりなことになっているため話題騒然となる。一方、効果については懐疑的な声が多い。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_08

ドラえもんの映画にも登場した「オルニトミムス=ダチョウ恐竜」に羽毛が生えていた?というニュースでもりあがる。いや、僕も恐竜ってだけでテンションあがるわー。

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_09

20121119_ダチョウ総研_10月_PDF_10

 

SERVICE