第3回:ビッグデータを競争力強化に使うとはどういうことか?/「会社を強くするビッグデータ活用入門」を振り返る
競争力強化を紐解くと経営戦略論に行き着いてしまう 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もしていない予定通り淡々と...
競争力強化を紐解くと経営戦略論に行き着いてしまう 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もしていない予定通り淡々と...
1990年代に統計を学んだ統計専門家が「戦略的データサイエンス入門」を読んで感じたこと 本稿では、統計学の専門家(Statistician)が、『戦略的データサイエンス入門』をどう読んだかについて、述べていきたいと思います。同書を「ビジネ...
メールを書けない奴は、仕事ができない奴 世の中には、二通りの人がいます。メールを書ける人と、メールを書けない人です。 今日は、「メールを書く」ということについて考えてみたいと思います。 ちょっとした用事なら、電話の方が早い? 電話は、とて...
「ジャーナリズム」という出口を決めて、データ活用を考える思考実験 本日は、朝日新聞社の発行する雑誌「Journalism(ジャーナリズム)」の2014年7月号を取り上げます。 「報道」に関する雑誌です。 7月号を今頃になってご...
「どう表現するか」の前に、「何を伝えたいか」を決めよう 本日は、先日ご紹介した「CEOからDEOへ」を出版しているBNN(ビーエヌエヌ新社)の「INFOGRAPHICS DESIGN」をご紹介します。 本書の概要 先日ご紹介し...
インドネシアですべて造作と言う決断 弊社は2014年8月中旬に新オフィスに移転致しました。新しいオフィスに引っ越ししようかな、と思い始めたのが2014年2月上旬。それから半年ほどで無事に引っ越しました。分からないことだらけでスタートしました...
EQ(Emotional Quotation)を考える IQ (Intelligent Quotation) に対してEQ (Emotional Quotation)という言葉が使われるようになったのはアメリカの心理学者のダニエル・ゴール...
知りたいのはビッグデータの成功事例? ビッグデータの失敗事例? 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もしていない予定通り...
変化の時代をマネージする”DEO”を目指すための演習本 本日は、「デザイン・エグゼクティブ・オフィサー」という新しい概念を提唱する一冊「CEOからDEOへ」をご紹介します。 DEOの時代が訪れる 本書では「DEO」という概念を...
ツイートデータは「ビッグデータ」か ギックスは、創業当時からソーシャルリスニングに取り組んできました。 実際に、2012年夏には「ギックス総研」というボランタリーな活動も立上げ、50本以上のソーシャルリスニングレポートを無料公開して...
