• What’s New
SERVICE
home
2014.07.25 09:01

あべのハルカス近鉄本店、開業半年で一部改装 食品売り場など(日本経済新聞)/ニュースななめ斬りbyギックス

アナタの「売り」はソレで良いのか?と問う勇気。 本日は、大阪の新たなランドマークとして2014年3月に全面開業した「あべのハルカス」に関するニュースを取り上げます。 日経新聞(2014年7月23日付)より 記事概要を引用します。 近...

2014.07.24 09:08

【”考え方”を考える】アナロジー(比喩表現)で考える ~戦略コンサルタントって、プロ野球選手みたいなものじゃん?~

比喩表現を使うためには「本質の理解」が大前提 コンサルタントに限らず、会話の中で「それはさ、要するに、XXXXみたいなもんだよ。」と言うような表現を使うことがあると思います。 この「XXXXみたいな」という部分、つまり比喩表現がアナ...

2014.07.22 01:39

(1) ビジネスサイドから読み解く|ギックスの本棚/戦略的データサイエンス入門 ~ビジネスに活かすコンセプトとテクニック~ (O’REILLY/オライリー)

データサイエンティストと一緒に働く人は「読まないとダメ」 本日は「戦略的データサイエンス入門」を、ビジネスサイド(弊社の定義で言うところの”マーケティング・ストラテジスト” および ”データ・アーティスト”の視点)で読み解きます。※アナ...

2014.07.21 10:06

ギックスの本棚/ハーバードの自分を知る技術 ~悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ~(ロバート・スティーヴン・カプラン 著|福井久美子 訳|阪急コミュニケーションズ 刊)

自分の人生は、誰のためにあるのかを問え。 本日は”ハーバード”という名前を冠しておけば、きっと売れるんじゃないか、という出版社の狙いがあからさまな自己啓発本「ハーバードの自分を知る技術」を読み解きます。(ちなみに、原題は「What...

2014.07.18 09:34

利用レポート編:セルフアンケートASP 「Questant(クエスタント)」を使ってみた/ニュースななめ斬り by ギックス /

「Questant(クエスタント)」を最初からガッツリ使ってみたら記事広告の取材を受けた 前回の記事「セルフアンケートASP 「Questant(クエスタント)」を使ってみた:セルフアンケートブーム到来の兆し」では、セルフアンケートASP...

2014.07.17 09:11

外部講演:パネルディスカッション発言録|【日立ITセミナー】収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」

ビッグデータ活用は「目的」が先。目的を実現するのが「システム」。 株式会社日立製作所主催のセミナー「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」に登壇致しました。基調...

loading

SERVICE