• shadow
    CONCEPT
  • shadow
    Team CMO
  • shadow
    HSM & UVP
  • shadow
    Components
  • 役員略歴
SERVICE
home

役員略歴

代表取締役CEO
網野 知博 ( あみの ともひろ ) 執筆記事一覧
Tomohiro-Amino

1998年、慶應義塾大学理工学部卒業。株式会社CSK(現SCSK株式会社)にて新規事業立案・立上げ、中長期戦略立案、M&Aなどを担当。2004年、アクセンチュア株式会社 戦略グループに転職。旅客業、消費財メーカー、ハイブランド、アパレル、小売業などに対し、新規事業の戦略立案、顧客戦略立案、マーケティング戦略立案(商品・サービス戦略、価格戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略)、成長戦略立案など数多くのコンサルティングに従事。

その後2011年に日本IBM株式会社にてビッグデータやアナリティクスなどのサービスを提供する組織であるBAO(Business Analytics & Optimization)においてコンサルティング部門(BAO Strategy)の責任者を務める。定型データ・非定型データの分析を軸として「データを活用した事業や経営の高度化」に関わるコンサルティングに従事。

同社退職後、2013年にアナリティクスによる科学的・定量的な見える化と、戦略コンサルティングの肝であるシンセシスのケイパビリティをベースに、再現性のある効果創出を実行支援するサービス提供」を目指し株式会社ギックスを設立する。

著書:「会社を強くする ビッグデータ活用入門(日本能率協会マネジメントセンター )」

取締役CMSO (Chief Marketing & Strategy Officer)
田中 耕比古 ( たなか たがひこ ) 執筆記事一覧
tanaka_square150

2000年、関西学院大学総合政策学部卒業。商社系SI企業において、通信業向け情報系システム開発、米国ソフトウェアベンチャーへの駐在、RFIDのCRM活用検討等、最新テクノロジーのビジネス活用を実現すべくシステムエンジニアとしてのキャリアを歩む。2004年、アクセンチュア株式会社 戦略グループに転職し、戦略コンサルティングに従事。通信業、製造業、流通・小売業などの多様な業界の事業戦略立案からSCM改革、業務改革に至るまで幅広い領域でのコンサルティングに取り組む。

その後、日本IBM株式会社にてビッグデータやアナリティクスなどのサービスを提供するBAO(Business Analytics & Optimization)のコンサルティング部門に所属し、BAOの新規ソリューションの立ち上げを行うかたわら、大手企業向けのビジネス最適化支援を遂行。

同社退職後、株式会社ギックスを設立し、取締役に就任。顧客の内にある思考・想いを引き出して論理的に整理することで”戦略”を構築する「戦略ブリッジ」を事業化し、大手クライアントの経営企画・マーケティング企画領域のコンサルテーションに従事。同時に、自社の戦略策定・業務設計・業務運用および組織/人事要件を担当するCSO(最高戦略責任者)と、自社サイトや外部メディアを活用した情報発信、執筆・セミナー等による広報活動を統括するCMO(最高マーケティング責任者)を兼任し、ギックスの価値提供の基盤構築を支えている。

著書:
数字力×EXCELで最強のビジネスマンになる本(翔泳社)
デキる人が「当たり前」に身につけている! 仕事の基礎力(すばる舎)
論理思考×PowerPointで企画を作り出す本(翔泳社)

取締役 アナリティクス事業リード
花谷 慎太郎 ( はなたに しんたろう ) 執筆記事一覧
花谷写真150

2001年、京都大学でニューラルネットワークを利用したダム管理支援システムに関する研究で修士号を取得。開発コンサルタントの日本工営株式会社にて、フィリピン、インドでのODA案件の上流計画立案・施工管理において水理解析・洪水解析・経済効果算定などの分析業務を担当。

IBM Business Consulting Services (IBCS、現在日本IBM株式会社と合併)では、事業戦略コンサルティング部門に所属し、製造業、通信業、医療メーカーなどを中心に、マーケティング戦略立案、成長戦略立案、新規事業の立案・立上げ支援などの戦略コンサルティングに従事。
日本IBM内でビッグデータやアナリティクスのサービスを提供するBAO(Business Analytics & Optimization)のコンサルティング部門に転属し、ビッグデータ分析やソーシャルアナリティクスをリードする。

同社退職後、業績不振に苦しむ書店のターンアラウンドに参画し、徹底した数値に基づく経営改革を断行し半年弱でターンアラウンドを成功に収める。その後、経営戦略とアナリティクスの融合によるサービスの提供を目指し、株式会社ギックスに参画。アナリティクス領域でのデリバリーを統括し、顧客への直接的な価値貢献を一手に担っている。

 

SERVICE

SERVICE

graffe

GiXo BLOG

recruit

TAG BOX