CONCEPT
データ活用診断
データ基盤構築
採用情報
clock2019.09.20 10:01
SERVICE
home

「dotData」の導入によるMLOpsの効率向上について

AUTHOR :   ギックス

2.1k
ギックス
「dotData」の導入によるMLOpsの効率向上について

dotData, Inc.(以下、dotData社)および 日本電気株式会社(以下、NEC)の発表にありました通り、株式会社ギックスはNECの提供するデータ分析ソフトウェア「dotData」を導入致しました。

本ソフトウェアの導入により、ギックスは自社のMLOpsの効率向上を目指します。

外部リンク:NEC社のプレスリリース

dotData=データ分析プロセスの自動化ツール

dotDataは、利用者が“明確な仮説”を持たない状態であっても、投入するデータを自動的に解析することで、特徴量を自動的に計算し、その結果を提供してくれるツールです。

すなわち、
・機械学習における事前準備の時間を短縮できる
・習熟度の低い方でも、機械学習の結果を得られる
という機能的特徴があります。

GiXoのMLOpsへの活用

ギックスでは、MLOps (Machine Learning Operations) への取組みを強化しています。

ギックスのMLOpsの中に、dotDataを組み込むことにより、従来よりも効率的に、精度の高い機械学習モデル作成を行うことができると考えています。

特に、インプットデータを読み解き、仮説を持って特徴量を設計していくプロセスを一旦省略して、dotDataによって自動的に抽出された「仮説のタネ(効いている特徴量)」を取得できることによる作業効率の向上に関しては、大きな期待を持っています。

SERVICE