Others 2012.09.15 11:59 ダチョウ総研/2012年8月 ダチョウ総研/2012年8月のダチョウレポート ダチョウ総研(ギックス総研ダチョウ課)では、「ダチョウ」についてソーシャルリスニングをしています。 2012年8月のダチョウツイートは、7月よりも15%増加。ダチョウ倶...
Others 2012.11.04 22:27 相棒総研:第4話 相棒総研 相棒eleven:第4話 ご参考:「相棒総研」の記事一覧 相棒のDNA。 Exif情報について盛り上がりが。CA合コン。。。 ご参考:「相棒総研...
Tech & Science 2014.01.16 09:01 データサイエンティストのスキル/会社を強くするビッグデータ活用 ”データサイエンティスト”のスキル 巷ではデータサイエンティストと言う職種が流行っております。21世紀に一番セクシーな職業とも言われていますが、そもそもデータサイエンティストとはどのような職種なのでしょうか。新たに出始めたキーワードなた...
Tech & Science 2014.01.27 08:58 大きなPDSと小さなPD(CA)∞サイクルを回す/会社を強くするビッグデータ活用 早い・正しい・細かいデータに基づき、大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す ビッグデータ活用には大きく2つの方向性があります。 競争力強化にビッグデータを織り込む 早い・正しい・細かいデータに基づき、大きなPDS/小...
Others 2014.02.26 09:08 Facebookページとは何か|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 Facebookページとは? 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 「Facebookページ」とは、いったい...
Others 2014.04.30 12:02 アナタはFacebookページで何を伝えたいのか?|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」(連載まとめ) ”Contents is King” を 「手軽に」実践するために 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説します】 尚、...
Corporate 2014.07.17 09:11 外部講演:パネルディスカッション発言録|【日立ITセミナー】収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」 ビッグデータ活用は「目的」が先。目的を実現するのが「システム」。 株式会社日立製作所主催のセミナー「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」に登壇致しました。基調...
Corporate 2014.08.27 09:01 セミナー発言録(4)「成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座|440万会員のビッグデータ分析で成果を出す」第2部 講演内容(後編)|日経情報ストラテジー ギックスCEO網野 /取締役 花谷が【成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座】に登壇(2014/6月) 日経情報ストラテジー主催のセミナーに株式会社ビューカードの会田雅彦常務取締役と共に、弊社網野と花谷が登壇しました。先日速報でお知らせし...
Tech & Science 2014.11.25 09:00 第2回:CRISP-DMとギックス分析プロセスの違い (1/2)|ギックスのビッグデータ分析体系2.0 データマイニングだけでなく、仮説検証にも活用したい 前回の記事で紹介したように、2014年10月にギックスの分析体系を更新しました。その更新に伴い、弊社の分析業務を棚卸しすると同時に、様々な文献をあたり、また専門家と議論しながら改めて分析...