Others 2013.11.20 00:00 ギックス総研のご紹介 ギックス総研は、ソーシャルリスニングの実例をご紹介しています ギックス総研は、ソーシャルリスニングを基軸とした各種調査・研究を行っています。(2012年に設立) ギックス総研は、営利目的の組織ではなく、ギックス社員を中心とした数名の...
Others 2014.02.25 09:05 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その② 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Tech & Science 2013.12.09 13:00 ビジネスへのインパクトを「常に」念頭に置こう|ギックスのビッグデータ分析体系 ③ 「ビジネスの理解」と「データの理解・準備」 今回からギックスの分析体系の中身についてお話していきます。本日は「ビジネスの理解」と「データの理解・準備」の話です。ギックスのビックデータ分析体系では以下の赤枠にあたる部分です。 ビジ...
Others 2012.12.25 00:45 ダチョウ総研/2012年クリスマス ダチョウ総研/2012年クリスマスのダチョウレポート ダチョウ総研(ギックス総研ダチョウ課)では、「ダチョウ」についてソーシャルリスニングをしています。 普段なら「ダチョウ動向調査」を行うわけですが、クリスマスに、シ...
Others 2012.09.23 20:09 世論総研/第二章:領土問題 世論総研レポート:領土問題(島) 第二章では、尖閣諸島・竹島・北方領土など、領土問題に揺れる島々についてリスニングします。 ...
Others 2012.11.26 22:28 相棒総研:「相棒」という言葉の使われ方 相棒総研 相棒eleven:(おまけ)「相棒」という言葉 ご参考:「相棒総研」の記事一覧 第6話の分析が実施できなかったことへのお詫びとして「相棒」という言葉が、どのように使われているのかをソーシャルリスニングで明らかにすることを試...
Tech & Science 2014.01.13 12:58 Quick Startのための分析ツールとは|ギックスのビッグデータ分析体系 ⑧ 手軽に利用できるビッグデータ分析ツール ここまで7回にわたってギックスのビッグデータ分析体系の中の分析プロセスについて説明しました。本日は分析体系の中の「ギックスで利用するビッグデータ分析ツール」の紹介に進みます。ビックデータ分析体系の中...
Tech & Science 2014.02.14 09:03 ビッグデータ活用事例(12)アフターサービス/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、合計8回にわたり、...
Others 2014.03.26 08:58 投稿のステップ(ネタ出し→文案づくり→レビュー→投稿)|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 言いたい事 と 狙い の融合 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 「投稿」がFacebookページにお...
Corporate 2014.07.16 09:04 外部講演:講演録(後編)|【日立ITセミナー】収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」 ビッグデータ活用のポイントは2つ。2つ目は「早い・正しい・細かいデータに基づきPD(CA)∞サイクルを回す」こと。 株式会社日立製作所主催のセミナー「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャ...