Biz 2025.05.08 11:00 【前編】レガシー脱却から始まる、組織の意識改革と技術進化 JR西日本「ICOCAポイント管理システム」刷新がもたらした適応力の文化 「あらゆる判断を、Data-Informedに。」をパーパスに掲げるギックスは、顧客理解を中核に据えた事業を展開しています。 データ活用を進める企業では顧客理解の深化に伴い、求められるデータの粒度・質・スピードは、常に外部環境とともに変化...
Biz 2025.05.08 11:00 【後編】“顧客理解”を起点に、心地よい提案を届ける JR西日本 小山秀一氏が語る「CU/ADS」で叶えたデジタル時代の“おもてなし”体験 前編より続く 顧客にリアルタイムに“寄り添う”CU/ADSの仕組み 花谷:一般的に大手企業様では、上流側の基幹系システムはモノリスな仕組みをお持ちのケースが多く、本来はそちらもアダプタビリティを持つのが理想系ではあります。ただ...
Biz 2024.06.19 08:00 DIサミット基調講演「JR西日本グループ企業変革物語〜ゆでガエルからの脱却〜」レポート 2024年4月23日にギックスが主催した「データインフォームドサミット」の基調講演に、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)取締役兼常務執行役員 デジタルソリューション本部長 奥田 英雄氏にご登壇いただきました。 本レポートでは...
Biz 2025.04.16 14:50 昨年大好評!GiXoデータインフォームド・サミット2025が今年もパワーアップして開催!【4月21日追記あり】 先日NEWSでも発信したとおり、自社カンファレンス「GiXoデータインフォームド・サミット2025」を、2025年4月22日(火)に東京ミッドタウンにて開催します! 「どんな会?」という疑問にお答えして、昨年の様子や今年の見どころを...
Corporate 2025.04.16 09:00 消費者サービスを成長させる「主役は人間」のデータ活用 — 人気サービスを支えた宇川氏(ギックス顧問)が考える「データインフォームド」とは プロダクトマネージャーとして、6000万ダウンロードを超えるコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON®」をはじめ、様々な企業のデジタルサービスの成長を支え、現在はco-PdM合同会社代表の宇川有人氏が、2025年4月、ギックスに外部顧問コン...
Corporate 2014.07.15 08:58 外部講演:講演録(前編)|【日立ITセミナー】収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」 ビッグデータ活用のポイントは2つ。1つ目は「競争力強化にビッグデータを織り込む」こと。 株式会社日立製作所主催のセミナー「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」...
Tech & Science 2016.12.28 17:37 企業のデータ活用の実態 ~Digital Foresight 2017 講演「『BIパッケージを使わないBI』の可能性を探る」~ 「実施しているが不十分」な企業のデータ活用 2016年12月2日に開催された「Digital Foresight 2017 」に、弊社取締役 花谷が登壇し「『BIパッケージを使わないBI』の可能性を探る」というテーマでお話しさせていただき...
Biz 2024.09.17 15:00 ミュージシャンとファンをつなぐ推し活にも!?広がる「マイグル」の利用シーン 「マイグル」は年間300件を超えるキャンペーンに活用されているツールです。これまでは全国各地の商業施設様や観光事業者様に導入いただき、スタンプラリーやデジタル抽選会などの施策を実施するプラットフォームとしてご利用いただいています。 ...
Biz 2024.11.14 12:00 【後編】会員数900万人突破の「WESTER」を生んだ4人が語る成功秘話とこれからへの期待 前編より続く 2021年6月|背水の陣でマイグル導入、5ヶ月で40万、2年半で220万DL 花谷 その後マイグルを導入いただきましたが、どのような経緯があったのでしょうか。 内田 数々のアップデートを行いましたが、それで...
Corporate 2025.04.07 09:00 顧客理解No.1カンパニーを目指して こんにちは。株式会社ギックスで代表取締役をやっています網野です。これまでなかなか言語化してこなかった「ギックスが目指す世界」について、少しずつ発信していこうと思い、このブログを始めました。 今回のテーマは「顧客理解No.1カンパニー...