Biz 2025.05.08 11:00 【後編】“顧客理解”を起点に、心地よい提案を届ける JR西日本 小山秀一氏が語る「CU/ADS」で叶えたデジタル時代の“おもてなし”体験 前編より続く 顧客にリアルタイムに“寄り添う”CU/ADSの仕組み 花谷:一般的に大手企業様では、上流側の基幹系システムはモノリスな仕組みをお持ちのケースが多く、本来はそちらもアダプタビリティを持つのが理想系ではあります。ただ...
Corporate 2025.04.16 09:00 消費者サービスを成長させる「主役は人間」のデータ活用 — 人気サービスを支えた宇川氏(ギックス顧問)が考える「データインフォームド」とは プロダクトマネージャーとして、6000万ダウンロードを超えるコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON®」をはじめ、様々な企業のデジタルサービスの成長を支え、現在はco-PdM合同会社代表の宇川有人氏が、2025年4月、ギックスに外部顧問コン...
Biz 2025.05.15 09:30 DIサミット2025セッションレポート「システムモダナイゼーションに実際に取り組んでの裏話」 2025年4月22日に当社が主催した「GiXoデータインフォームド・サミット2025」のパネルディスカッション「システムモダナイゼーションに実際に取り組んでの裏話」のセッションレポートをお届けします。 登壇者紹介 西日本旅客鉄...
Biz 2023.07.18 10:00 「爆買い」の次へ。中国人観光客を取り巻く慣習と最新事情〜「マイグル」活用 訪日外国人向け新サービス開発への勘所〜 昨今のインバウンド需要は、2023年3月度にはコロナ前の2019年同月と比較して65.8%(※1)と回復傾向にあります。また訪日外国人のうち最盛期には約3割(※2)を占めていた中国からの旅行者に限ると、水際対策の緩和、個人旅行ビザの発給再...
Biz 2024.10.23 10:00 「柏の葉スマートシティ」でデータプラットフォームに取り組む三井不動産 佐藤 好浩氏が語る、スマートライフパス会員数を3倍にしたマイグルの活用 三井不動産では、柏の葉キャンパス駅を中心とする柏の葉エリアで、世界の未来像をつくる街「柏の葉スマートシティ」を目指し、公・民・学の連携で「環境共生」「健康長寿」「新産業創造」の3本柱で街づくりを推進しています。柏の葉は、国土交通省のスマー...
Biz 2024.11.13 12:00 1to1のユーザー体験を提供するために JR西日本「WESTER」開発、ローンチからの「現在地」 2020年、JR西日本のデジタル戦略の軸として、移動だけではない「顧客体験の向上」を目指すためにローンチされた「WESTER」。その中にユーザー活性化の仕掛けとして導入された「マイグル」ですが、現在の形になるまでには開発上のさまざまなハー...
Biz 2024.11.12 12:00 今や年間約100キャンペーンが走る「WESTER」、多彩なアイデアから生まれる企画で、企業・自治体とユーザーの「好循環」へ 現在、アプリダウンロード数は300万を超え、会員数は900万人を突破している「WESTER」。JR西日本が提供していますが、交通サービスの枠を超えさまざまな企業、自治体が参画し、「WESTER」上で多様なキャンペーンを展開。そのキャンペー...
Biz 2024.11.14 12:01 【前編】300万ダウンロード超える「WESTER」、立ち上げた4人が語る始まりのヒストリー JR西日本が提供する「WESTER」はアプリダウンロード数300万、会員数900万人を超え、多くの方々に利用されるサービスとなっています。また、交通サービスの枠を超えてさまざまな企業や自治体が参画し、年間で約100件の多様なキャンペーンも...
Biz 2024.11.14 12:00 【後編】会員数900万人突破の「WESTER」を生んだ4人が語る成功秘話とこれからへの期待 前編より続く 2021年6月|背水の陣でマイグル導入、5ヶ月で40万、2年半で220万DL 花谷 その後マイグルを導入いただきましたが、どのような経緯があったのでしょうか。 内田 数々のアップデートを行いましたが、それで...
Corporate 2025.04.07 09:00 顧客理解No.1カンパニーを目指して こんにちは。株式会社ギックスで代表取締役をやっています網野です。これまでなかなか言語化してこなかった「ギックスが目指す世界」について、少しずつ発信していこうと思い、このブログを始めました。 今回のテーマは「顧客理解No.1カンパニー...