Corporate 2025.04.07 09:00 顧客理解No.1カンパニーを目指して|社長ブログ:ギックスが目指す世界 こんにちは。株式会社ギックスで代表取締役をやっています網野です。これまでなかなか言語化してこなかった「ギックスが目指す世界」について、少しずつ発信していこうと思い、このブログを始めました。 今回のテーマは「顧客理解No.1カンパニー...
Biz 2025.05.08 11:00 【前編】レガシー脱却から始まる、組織の意識改革と技術進化 JR西日本「ICOCAポイント管理システム」刷新がもたらした適応力の文化 「あらゆる判断を、Data-Informedに。」をパーパスに掲げるギックスは、顧客理解を中核に据えた事業を展開しています。 データ活用を進める企業では顧客理解の深化に伴い、求められるデータの粒度・質・スピードは、常に外部環境とともに変化...
Biz 2025.05.08 11:00 【後編】“顧客理解”を起点に、心地よい提案を届ける JR西日本 小山秀一氏が語る「CU/ADS」で叶えたデジタル時代の“おもてなし”体験 前編より続く 顧客にリアルタイムに“寄り添う”CU/ADSの仕組み 花谷:一般的に大手企業様では、上流側の基幹系システムはモノリスな仕組みをお持ちのケースが多く、本来はそちらもアダプタビリティを持つのが理想系ではあります。ただ...
Corporate 2025.06.20 09:00 ハイパーパーソナライゼーション|社長ブログ:ギックスが目指す世界 こんにちは。株式会社ギックス代表の網野です。「私たちが目指す世界」について、自分の言葉で少しずつ語っていく場として、このブログを始めました。このブログも第2回目。今回も、当社が目指す世界を少しずつ紐解いていきたいと思います。 今回の...
Biz 2025.05.15 09:30 DIサミット2025セッションレポート「システムモダナイゼーションに実際に取り組んでの裏話」 2025年4月22日に当社が主催した「GiXoデータインフォームド・サミット2025」のパネルディスカッション「システムモダナイゼーションに実際に取り組んでの裏話」のセッションレポートをお届けします。 登壇者紹介 西日本旅客鉄...
Biz 2025.06.13 16:00 DIサミット2025セッションレポート「JR西日本におけるシステムモダナイゼーションの取り組み」 2025年4月22日に当社が主催した「GiXoデータインフォームド・サミット2025」の講演「JR西日本におけるシステムモダナイゼーションの取り組み」のセッションレポートをお届けします。 登壇者紹介 西日本旅客鉄道株式会社 デ...
Biz 2025.11.11 11:30 見えなかった行動を顕在化する──マイグルが導く、住宅展示場の“データインフォームド”な運営 いま、住宅展示場業界で「マイグル(Mygru)」の導入が相次いでいます。本記事では、住宅領域での営業経験を持ち、現在はギックスにてマイグルの導入支援を担う玉川に、業界が抱える課題と、顧客の行動データを活用した新たな住宅展示場運営の形につい...
Corporate 2025.11.07 12:00 変化を恐れず、挑戦を続ける|社長ブログ:ギックスが目指す世界 こんにちは。ギックス代表の網野です。 改めてこの1年を振り返ると、ギックスは多くの変化を経験してきました。前期決算は増収ではあったものの、大規模開発案件でのコスト超過プロジェクト発生に伴い、上場後初の赤字という悔しい結果となりました...
Corporate 2025.04.16 09:00 消費者サービスを成長させる「主役は人間」のデータ活用 — 人気サービスを支えた宇川氏(ギックス顧問)が考える「データインフォームド」とは プロダクトマネージャーとして、6000万ダウンロードを超えるコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON®」をはじめ、様々な企業のデジタルサービスの成長を支え、現在はco-PdM合同会社代表の宇川有人氏が、2025年4月、ギックスに外部顧問コン...
Biz 2025.08.20 11:30 DIサミット2025セッションレポート「右脳×左脳×異能による共創型データプラットフォーム事業とは」 2025年4月22日に当社が主催した「GiXoデータインフォームド・サミット2025」の講演「右脳×左脳×異能による共創型データプラットフォーム事業とは」のセッションレポートをお届けします。 登壇者紹介 株式会社電通コンサルテ...