clock2014.02.26 09:08
SERVICE
home

Facebookページとは何か|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」

AUTHOR :  田中 耕比古

268
田中 耕比古
eyecatch_facebookPage

 Facebookページとは?

【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 「Facebookページ」とは、いったいなんなのでしょうか。企画部の皆さんが知るべきこととして「個人のFacebookと何が違うのか」「webサイトと何が違うのか」という2点が、大きなポイントになります。

個人のFacebookと何が違うのか

基本的には同じです。「投稿」して、繋がっている人に情報を届ける、という仕組みです。ただし「フレンド」ではなく「ファン」と呼び、「フレンド申請」ではなく「ページへの いいね!」をする、と呼ばれます。 media_FB_operation_01 ユーザーサイドから考えると「自分」のニュースフィード=Facebookにログインした直後の画面に、フレンドになった個人の投稿も、ファンになった企業のFBページの投稿も、同じように表示されます。

webサイトと何が違うのか

前述の通り、ファンが”Facebookにログインした”際に、自社の情報が表示される、という部分が、通常のwebサイトと大きく異なります。

media_FB_operation_02

その状態を、できるだけ多くの人と構築するために、「数多くの人に ”いいね!” をしてもらう」ということを目指すことになります。(いいね!してくれていない=ファンになっていない人は、通常のwebサイトと同様、”わざわざ当該ページまで訪問してこないと情報が見られない”ということになります。)

(本特集の記事一覧はコチラから)

SERVICE

SERVICE

BANNER

graffe

grip

GiXo BLOG

recruit

Aibou

amazon web service partner network

TAG BOX