最後の仕上げ/プレゼンってなんだ?
”本番”を意識して最終調整 本特集では「プレゼンテーション」を成功させるための考え方を整理します。(本文中のスライドは”IDPC:国際開発を目指すプラットフォーム”が企画・運営する”第5回国際開発プランニングコンテスト”での講演内容に加筆...
”本番”を意識して最終調整 本特集では「プレゼンテーション」を成功させるための考え方を整理します。(本文中のスライドは”IDPC:国際開発を目指すプラットフォーム”が企画・運営する”第5回国際開発プランニングコンテスト”での講演内容に加筆...
Power Pivot の「処理速度」は実用レベルとしては十分 ギックスでは、従来より「Aktblitz(アクトブリッツ)」という高速データ処理ソフトウェアを活用しています。今回は、こちらと比較しながら、処理性能について考察を進めていきま...
バスケットは好きか・・・? ギックスの本棚は”カタい本からユルい本までご紹介する”というのがモットーなわけですので、漫画に手を出すこともあります。マンガといえば、これは避けては通れない「スラムダンク」から豊玉戦を取り上げてみたいと思います...
文案づくりは「読み手」を想像して行うべし 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 前回、投稿のステップをご...
CMスキッパーが望むCM トップランナーと「アドテクノロジー」を語る デジタルマーケティング領域で日本を代表する第一人者の菅原健一氏。 2月中旬に菅原氏の共著作である『ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビュ...
「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
アトリビューション トップランナーと「アドテクノロジー」を語る デジタルマーケティング領域で日本を代表する第一人者の菅原健一氏。 2月中旬に菅原氏の共著作である『ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューショ...
統計的検定とは? (第2回)と(第3回)で全量分析の優位点について、(第4回)で全量データを分析する際の注意点①を紹介しました。本日は、2つ目の注意すべき点である以下について説明します・ 注意点②:標本統計を前提とした統計的検定は、ビッ...
文系アタマな貴方に捧ぐ コンテンツマーケティングの基本の”キ” 「アドテクノロジーとかいうけど、DMPとかDSPとか言われても良くわかんないし、ユーザビリティとかマルチデバイスとかってカタカタにはもうウンザリなんだよっ」という文系...
ビッグデータ分析の”人材育成の鍵”は「ガチのインターン」ではないか 本日のニュースななめ斬りでは、日経新聞の「国境越えてビッグデータ人材確保、和製ウォルマート」という記事で紹介されたトライアルカンパニーの取組みおよび、大学におけるデータサ...