• What’s New
SERVICE
home
2014.01.14 09:02

ソーシャルリスニングにおけるデータアーティストの役割

何を知りたいか → どうすれば知れるか (データアーティストの概要については、こちらをご参照ください) ソーシャルリスニングを行うにあたり、まずビジネスのゴールをみきわめることが非常に重要です。その上で、実際にソーシャルリスニングを...

2014.01.10 17:05

データアーティストとは何か

データアーティストは「因果」を読み解くケイパビリティ ギックスでは、CMOの機能を補完する”4つのケイパビリティ”を定義しています。本来、欧米で言われているData Scientist(=データサイエンティスト)には、相関を見出すのみなら...

2014.01.10 09:49

【“考え方”を考える】思考の生産性向上のために“地図”を描こう

迷子にならない議論=高い生産性の鍵 何らかの議論をするにしても、プロジェクトのタスクを明確化するにしても、最初に「地図」を開かないと、みんなが迷子になります。普通に生活していれば当たり前に行う「地図を開く」という行動を、なぜか仕事では、怠り...

2014.01.09 11:58

ギックスの本棚/GROW 本当のブランド理念について語ろう

本書に従って「自社のブランド」を理解しよう 著者は、P&Gの元グローバル・マーケティング責任者であり、ブランド価値向上に寄与した人物として知られているジム・ステンゲル氏。世界で五本の指に入る「有名なCMO」と言える人物です...

loading

SERVICE