読み較べビッグデータ⑦:ビッグデータの衝撃 巨大なデータが戦略を決める
ビッグデータの衝撃 個人的には今まで読んだビッグデータ本の中で一番表紙がイケてると思う「ビッグデータの衝撃」をご紹介します。 ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める 全体の構成 ビッグデー...
ビッグデータの衝撃 個人的には今まで読んだビッグデータ本の中で一番表紙がイケてると思う「ビッグデータの衝撃」をご紹介します。 ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める 全体の構成 ビッグデー...
金融サービスの高度化からグーグルグラスまで 日本を代表するデータサイエンティストの工藤卓哉氏。 11月上旬に工藤氏の著作である『データサイエンス超入門 ビジネスで役立つ「統計学」の本当の活かし方』(日経BP社)が発刊されたのを機に...
トップランナーと「ビッグデータ」を語る 日本を代表するデータサイエンティストの工藤卓哉氏。 11月上旬に工藤氏の著作である『データサイエンス超入門 ビジネスで役立つ「統計学」の本当の活かし方』(日経BP社)が発刊されたのを機に、弊...
「ビジネスの理解」と「データの理解・準備」 今回からギックスの分析体系の中身についてお話していきます。本日は「ビジネスの理解」と「データの理解・準備」の話です。ギックスのビックデータ分析体系では以下の赤枠にあたる部分です。 ビジ...
ビッグデータビジネスの時代 今回は「ビッグデータビジネスの時代」を紹介します。 ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 突然ですが、今回から構成を少し...
ひらめくためのTips集 この本では、ひらめきのアイデアが構造化・体系化されているわけではありません。(コンサルタント的には「体系化してほしいな」と思ってしまうわけですが) 表紙を開くと、帯の折り返し部分に「使い方」が書いて...
前回は「論理市場(マーケット)」と言う考えを説明しました。 今までの7回までで、「UVP」「使うべき顧客」「論理市場と現実市場の乖離」の3つに関して検討を行ってきました。今回はその3つを改めて1枚にまとめて、全体の整合性を取って行きましょう...
前回は使うべき顧客に関して説明を行いました。 今回は「論理マーケット」に関して説明を行います。 論理マーケットと現実マーケット UVPが明らかになり、そして使うべき顧客が明らかになると、結果的に論理マーケットと言うものが見えてきます。 ...
分析力を武器とする企業 今回は題名の通り、分析力が競争優位になるという強いメッセージを持った一冊を紹介します。 ちなみに、同じ著者の「分析力を駆使する企業」というのもあります。こちらも近日中にご紹介する予定です。 分析力を武器とす...
ギックスの分析プロセス ギックスのビックデータ分析体系の第一回では、「ぜひ企画部の皆様にビックデータ分析をしてみてほしい。テクノロジーが進歩してそういう環境が整ってきています」というお話をしました。 今回、第二回は、具体的にどのよう...