読み較べ ビッグデータ③:ビッグデータ時代の新マーケティング思考
ビッグデータ時代の新マーケティング思考 様々な事例が紹介されていた「ビッグデータの正体」に続き、2冊目はマーケティング×ビッグデータに焦点をあてた「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」です。 ビッグデータ時代の新マーケティング思...
ビッグデータ時代の新マーケティング思考 様々な事例が紹介されていた「ビッグデータの正体」に続き、2冊目はマーケティング×ビッグデータに焦点をあてた「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」です。 ビッグデータ時代の新マーケティング思...
前回はなぜ使うべき顧客にこだわるのかと言う説明を行いました。 本日のメインテーマはUVP(Understandable Value Proposition)である、顧客にとって肚落ちする価値に関してです。 UVP「顧客の肚(はら)に落ちる...
前回からの続きになります。 前回はHeadshot Marketingの理想の考えである「セリングを無くし、勝手に売れちゃう」と言う流れを説明しました。 本日はなぜ「使うべき顧客」にこだわるのかに関して話を進めます。 なぜ「使うべき顧客」...
ビッグデータの正体 一冊目にご紹介するのは「ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える 」です。 ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える この本におけるビッグデータの定義 ビッグデータに明確な...
前回からの続きになります。 前回は「使うべき顧客」と言うことをお話しました。その「使うべき顧客」の方々に向けて適切なメッセージを伝えて行く事がHeadshot Marketingの基本的な考え方になります。 Headshot Marketi...
ギックスのビックデータ分析体系 ギックスはTeam CMOというサービスを提供しており、様々なお客様と顧客分析・会員分析を実施してきました。それらの経験の中から、以下の図で示すような独自の顧客データのビックデータ分析体系を持っています。こ...
序論 店に行くと「ビッグデータ」をテーマにした書籍が数多く平積みされています。こう思った方も多いのではないでしょうか。 「どれから読めばいいの?何が違うの?」 新しい事例やテクノロジーを取り上げた書籍などが日々世に出てくる為、...
Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング:通称HSM)と言うテーマで少しお話を進めて行きます。 Headshot Marketingを簡単に説明すると、 「商品やサービスのValue Proposition」を明確...
Strategy & Art を体現する具体例をご紹介 Strategy and Art ブログでは、4つのCMOケイパビリティのうち、「マーケティング・ストラテジスト=戦略コンサルティングスキル」と「データアーティスト=データ解...
Technology & Science のHow-Toをご紹介 Technology & Scienceブログでは、4つのCMOケイパビリティのうち、「マーケティング・テクノロジスト=テクノロジー活用スキル」と「...
