clock2024.02.13 13:00
SERVICE
home

クリエイティブ&ブランディングディレクター石山瑶留が手掛けたライフスタイルブランド『継(つぐ)』が三井住友カードメンバーズセレクションに採用

AUTHOR :   ギックス

株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野 知博、以下:当社)は、子会社でブランディング/クリエイティブデザイン事業を行う株式会社ギディア(代表取締役 上山 顕、本社:東京都港区、以下、ギディア)のクリエイティブ&ブランディングディレクター石山瑶留が手掛けたライフスタイルブランド『継(つぐ)』が、三井住友カード プラチナ会員限定サービス「メンバーズセレクション」に採用されたことをお知らせいたします。

『継(つぐ)』は、日本の伝統工芸、伝統産業を次世代へ継いでいくことを目的として、全国各地の伝統工芸・伝統産業の工房、企業と協業して立ち上げたライフスタイルブランドです。ギディア 石山瑶留が、ブランド戦略、アートディレクション、商品化から販売戦略までを一気通貫で手掛けています。

このたび、大磯タオル株式会社との協業により制作された『継(つぐ)』今治タオルのスモールバスタオルが三井住友カード プラチナ会員限定サービス「メンバーズセレクション」に採用されました。見渡す限り緑が生い茂る様子を表現した「万緑」、夜空に輝く鮮やかな星々の光をイメージした「星影」の2枚セットとなります。日本の豊かな自然を想起させるデザイン性の高さと、今治タオルの高い技術を組み合わせ、繊細な柄の表現を実現しており、原料の綿にもこだわった、上質な触り心地が特徴です。

『継(つぐ)』はプラットフォームとして、ご参画いただいた企業、工房と協業して商品を制作しています。高い技術力や生産力を持つ企業・工房へ、今のインテリアや生活に合ったトーンやサイズ、かつその伝統工芸品、産業品の特色を失わないようなデザインを提供し、お互いの強みをお互いのために使った商品開発を行い、収益を分配する。そんなプラットフォームを日本の伝統工芸、伝統産業品の持続、継続、繁栄のために作り出しました。

日本で作られるもの。大切に、長く使うもの。作る者と使う者、それぞれが感じた思いを繋いでいくもの。消費されるものが溢れている今の日本で、日本古来からの縁に気付かせてくれるもの。そして、続く後の世代に継いでいくもの。

三井住友カード プラチナ会員限定サービス「メンバーズセレクション」をとおして、そんな思いの輪を広げていきたいと考えています。

■三井住友カード プラチナ会員限定サービス「メンバーズセレクション」
https://www.smbc-card.com/mem/platinum/brand/service/selection.jsp?brand=proper

取引開始時期
2024年4月1日~

■『継(つぐ)』今治タオルのスモールバスタオル商品詳細
大磯タオル(スモールバスタオル:約34×120/約162g)

【万緑】

https://tsugu-jp.com/items/items-141/

見渡す限りの緑生い茂る「万緑」
夏の山野をおおう草木、植物、自然の満目の緑を現した言葉「万緑」から着想を得たデザインです。
木々の間から自然の集合体へ差し込む木漏れ日、草木の影や緑の深さを複数の加工技術を織り合わせ細かなストライプで再現しました。白と緑のコントラストに、金の刺繍が映える繊細で壮大なデザインが特徴です。

【星影】

https://tsugu-jp.com/items/items-171/

夜空に輝く鮮やかな「星影」
星の光を意味する星影そのままに、夏の夜空に雲の間から覗くような星の光が目の前に浮かぶようなデザインです。
澄み渡った夏の夜空の深さ、涼しげな雲の陰から差し込む星の光を複数の加工技術を織り合わせて表現しました。

■『継(つぐ)』

「8つの●は八方へのご縁」
永遠にひとつなぎにし継いでいくこと
伝統、匠の技、家々で継ないでいくもの
ことも、ものも、大切にする日本古来の魂
縁を繋いで紡いでいく、
大切な日本の伝統を次の世代へ
https://tsugu-jp.com/

■展開実績
「継」の大磯タオルは、今治タオルブランドの独自の品質基準に合格した認定商品のみを厳選して合格したもの認定商品のみを厳選して販売する今治タオル南青山店(東京都・表参道)様にて取り扱い中です。
また、「継」のさまざまな商品は、日本の伝統美を世界へ届ける「日本文化体験」の取り組みを拡大されている八芳園(東京都・白金台)様にて婚礼ギフトとして、「本との出会い」「本のある暮らし」をテーマにしたBOOK HOTEL 箱根本箱(神奈川県・箱根町)様にてお手土産品として採用。宿泊滞在されたお客様のお土産品としてご好評をいただいております。
2023年6月3日から9月13日には、銀座 蔦屋書店様(東京都・銀座/GINZA SIX 6F)にてご好評につきPOP-UPショップとしては異例の3ヵ月展示販売がされました。
期間中は国内をはじめ、海外からも多くのお客様にご来場いただきました。
今後も「継」のコンセプトを理解いただく、さまざまな施設様、企業様と展開を予定しています。

SERVICE