Tech & Science 2015.03.28 00:27 買う5秒前 ~何がお客の背中を押したのか?~(草場滋|宣伝会議)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 非計画購買を【計画的】に起こそう! 本日は、宣伝会議の「買う5秒前」をご紹介します。 非計画購買を解明する本 「本当は...
Tech & Science 2015.04.04 10:28 ビジネス・インテリジェンス 未来を予想するシナリオ分析の技法(北岡元|東洋経済新報社)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ”考え方”に沿って”考える”ことがインテリジェンスの本質 本日は、2009年に発売された「ビジネス・インテリジェンス ...
Tech & Science 2015.04.02 08:36 第2章:どうすれば良い分析ができるのか|勝手に読み解く「データ活用実践教室」 :issue-based problem solvingのススメ 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) イシュー=答えるべき問いを設定しなければ、解答欄は埋められない 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイ...
Tech & Science 2015.04.09 09:54 第4章:データサイエンスを活用しよう|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:従来の戦略論とデータ分析を組み合わせる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 戦略論の”概念”に定量性を持ち込むべし 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデー...
Tech & Science 2015.04.11 10:32 マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジックの見つけ方(後藤一喜/山本覚|宣伝会議)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル小売でも「分析」のためには一度読むべき解説本 本日は、「マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジッ...
Tech & Science 2015.04.06 10:08 第3章:会社を動かすデータ分析戦略|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:アウトプットではなくアウトカムを重視せよ 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 大切なのは「分析結果」ではなく「ビジネス上の成果」 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティスト...
Tech & Science 2015.04.14 09:28 第5章:分析官の決断|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:社内ハッカソン、社内アイデアソンもやってみてはどうか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ活用のアイデアを得るためには、「課題認識」と「モチベーション」が重要 本連載では、日経BP社より出版された「トッ...
Tech & Science 2015.04.18 09:48 第6章:予測分析の技法|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:予測の前に”課題”を括りだそう 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「何を」予測するのか、が大切。 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデータ活用実...
Tech & Science 2015.04.22 08:59 第7章:データ活用の未来|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:万能型データサイエンティストはつくれない 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データサイエンティストにも”タイプ”がある 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教える...
Others 2015.05.09 09:18 無印良品のVMD/ビジュアルマーチャンダイジング|「品揃えを豊富にみせる魔法の新什器」(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 仮説を持って、打ち手を実行し、必ず検証せよ。 本日は、日経デザイン|バックナンバー:2014年12月号に掲載された記事、...