Biz 2025.05.08 11:00 【前編】レガシー脱却から始まる、組織の意識改革と技術進化 JR西日本「ICOCAポイント管理システム」刷新がもたらした適応力の文化 「あらゆる判断を、Data-Informedに。」をパーパスに掲げるギックスは、顧客理解を中核に据えた事業を展開しています。 データ活用を進める企業では顧客理解の深化に伴い、求められるデータの粒度・質・スピードは、常に外部環境とともに変化...
Biz 2025.05.08 11:00 【後編】“顧客理解”を起点に、心地よい提案を届ける JR西日本 小山秀一氏が語る「CU/ADS」で叶えたデジタル時代の“おもてなし”体験 前編より続く 顧客にリアルタイムに“寄り添う”CU/ADSの仕組み 花谷:一般的に大手企業様では、上流側の基幹系システムはモノリスな仕組みをお持ちのケースが多く、本来はそちらもアダプタビリティを持つのが理想系ではあります。ただ...
Biz 2023.07.18 10:00 「爆買い」の次へ。中国人観光客を取り巻く慣習と最新事情〜「マイグル」活用 訪日外国人向け新サービス開発への勘所〜 昨今のインバウンド需要は、2023年3月度にはコロナ前の2019年同月と比較して65.8%(※1)と回復傾向にあります。また訪日外国人のうち最盛期には約3割(※2)を占めていた中国からの旅行者に限ると、水際対策の緩和、個人旅行ビザの発給再...
Biz 2023.11.28 13:00 【キーマンに聞く地方創生】「観光客のデータ」を観光地の資産、国内発展の原動力に需要回復の国内旅行、「エース級」観光資源依存から脱却するには 2023年9月、観光庁から日本人・外国人ともに延べ宿泊者数がコロナ前水準を超えた(※1)ことが発表されました。加えて国内旅行の1回当たり支出は、2023年4月〜6月段階で前年同期比11.0%増、2019年同期比14.6%増(※2)となり、...
Corporate 2025.04.16 09:00 消費者サービスを成長させる「主役は人間」のデータ活用 — 人気サービスを支えた宇川氏(ギックス顧問)が考える「データインフォームド」とは プロダクトマネージャーとして、6000万ダウンロードを超えるコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON®」をはじめ、様々な企業のデジタルサービスの成長を支え、現在はco-PdM合同会社代表の宇川有人氏が、2025年4月、ギックスに外部顧問コン...
Biz 2023.04.11 09:05 対談#2)コンサル出身経営者の戦い方:ギックス CEO網野 & Beyondge CEO 野上 ギックスとBeyondgeは、2023年3月15日に業務提携を発表致しました。両社の代表取締役CEOの対談を通じて、提携の狙いや今後の展開について2回連載でご紹介していきます。 後半にあたる今回は、二人のコンサルティング経験およびス...
Others 2023.08.09 10:00 考察:労働生産性向上に向けた”ビジネス人材”リ・スキリングの重要性 データ操作技術に加え、データの業務適用に注力を 昨今、DXやリ・スキリング(リスキリング)というキーワードが大きく注目されています。しかしながら、その領域での様々な活動は、生産性向上につながっているのでしょうか。 そうした疑問...
Corporate 2023.12.15 09:00 データインフォームド思考③:文系人材のリ・スキルは「データ×業務改善」から これまでの2回(①、②)で、勘・経験・度胸に「データ」を組み合わせることの大切さ、および、データを用いる際の「文系ビジネスパーソン」のポジション取りについてご説明してきました。 本日は、文系ビジネスパーソンがとるべきポジション(=ビ...
Biz 2024.11.12 12:00 今や年間約100キャンペーンが走る「WESTER」、多彩なアイデアから生まれる企画で、企業・自治体とユーザーの「好循環」へ 現在、アプリダウンロード数は300万を超え、会員数は900万人を突破している「WESTER」。JR西日本が提供していますが、交通サービスの枠を超えさまざまな企業、自治体が参画し、「WESTER」上で多様なキャンペーンを展開。そのキャンペー...
Biz 2025.05.22 15:30 DIサミット2025セッションレポート「第3のエアラインという新しい翼の生み出し方・育て方」 2025年4月22日に当社が主催した「GiXoデータインフォームド・サミット2025」の基調講演「第3のエアラインという新しい翼の生み出し方・育て方」のセッションレポートをお届けします。 登壇者紹介 株式会社エアージャパン 代...