Biz 2025.05.08 11:00 【前編】レガシー脱却から始まる、組織の意識改革と技術進化 JR西日本「ICOCAポイント管理システム」刷新がもたらした適応力の文化 「あらゆる判断を、Data-Informedに。」をパーパスに掲げるギックスは、顧客理解を中核に据えた事業を展開しています。 データ活用を進める企業では顧客理解の深化に伴い、求められるデータの粒度・質・スピードは、常に外部環境とともに変化...
Biz 2025.05.08 11:00 【後編】“顧客理解”を起点に、心地よい提案を届ける JR西日本 小山秀一氏が語る「CU/ADS」で叶えたデジタル時代の“おもてなし”体験 前編より続く 顧客にリアルタイムに“寄り添う”CU/ADSの仕組み 花谷:一般的に大手企業様では、上流側の基幹系システムはモノリスな仕組みをお持ちのケースが多く、本来はそちらもアダプタビリティを持つのが理想系ではあります。ただ...
Biz 2023.07.18 10:00 「爆買い」の次へ。中国人観光客を取り巻く慣習と最新事情〜「マイグル」活用 訪日外国人向け新サービス開発への勘所〜 昨今のインバウンド需要は、2023年3月度にはコロナ前の2019年同月と比較して65.8%(※1)と回復傾向にあります。また訪日外国人のうち最盛期には約3割(※2)を占めていた中国からの旅行者に限ると、水際対策の緩和、個人旅行ビザの発給再...
Biz 2023.11.28 13:00 【キーマンに聞く地方創生】「観光客のデータ」を観光地の資産、国内発展の原動力に需要回復の国内旅行、「エース級」観光資源依存から脱却するには 2023年9月、観光庁から日本人・外国人ともに延べ宿泊者数がコロナ前水準を超えた(※1)ことが発表されました。加えて国内旅行の1回当たり支出は、2023年4月〜6月段階で前年同期比11.0%増、2019年同期比14.6%増(※2)となり、...
Corporate 2025.04.16 09:00 消費者サービスを成長させる「主役は人間」のデータ活用 — 人気サービスを支えた宇川氏(ギックス顧問)が考える「データインフォームド」とは プロダクトマネージャーとして、6000万ダウンロードを超えるコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON®」をはじめ、様々な企業のデジタルサービスの成長を支え、現在はco-PdM合同会社代表の宇川有人氏が、2025年4月、ギックスに外部顧問コン...
Biz 2025.12.11 10:01 【前編】顧客との関係構築、その現在地と展望 ― LINEミニアプリとマイグルで考える「つながり」のつくり方 ― 企業と顧客の関係は、いま大きな転換点を迎えています。マス広告による一斉配信や単発キャンペーンでは届かない、“一人ひとりに寄り添うコミュニケーション”が求められる時代です。今回は、LINEヤフー株式会社の関野 聡史氏と、株式会社ギックスでマ...
Biz 2025.12.11 10:00 【後編】データがつなぐ顧客体験の深化 ― LINEミニアプリ×マイグルが描くCRM設計と“ゲーミフィケーション活用” ― 前編より続く リアルとデジタルをつなぐハイブリッド時代の顧客接点設計 吉田:デジタルマーケティングの世界は、この数年で大きく進化してきました。「どうしてここまで知っているんだろう」と思うほど、自分の興味関心に沿った情報...
Biz 2024.11.14 12:01 【前編】300万ダウンロード超える「WESTER」、立ち上げた4人が語る始まりのヒストリー JR西日本が提供する「WESTER」はアプリダウンロード数300万、会員数900万人を超え、多くの方々に利用されるサービスとなっています。また、交通サービスの枠を超えてさまざまな企業や自治体が参画し、年間で約100件の多様なキャンペーンも...
Corporate 2025.04.07 09:00 顧客理解No.1カンパニーを目指して|社長ブログ:ギックスが目指す世界 こんにちは。株式会社ギックスで代表取締役をやっています網野です。これまでなかなか言語化してこなかった「ギックスが目指す世界」について、少しずつ発信していこうと思い、このブログを始めました。 今回のテーマは「顧客理解No.1カンパニー...
Biz 2025.05.29 16:00 DIサミット2025セッションレポート「データインフォームドを支えるギックスのカルチャー~閉会挨拶より~」 2025年4月22日に当社が主催した「GiXoデータインフォームド・サミット2025」の閉会挨拶より抜粋して、データインフォームドを支えるギックスのカルチャーについてご紹介します。 登壇者紹介 株式会社ギックス 取締役/執行役...