Tech & Science 2015.04.15 09:18 既存のスキルを使い健全な開発を目指す|スマホアプリ開発を考える(第2回) スマホアプリ開発は1つではない。Webアプリ開発者をスマホアプリ開発者にスキルチェンジさせる方法。 前回は、スマホアプリ開発の難しさに触れました。今回は、スマホアプリの開発方法から、既存のWebアプリ開発者のスキルを使用した、スマホアプリ...
Tech & Science 2015.04.22 09:12 クロスプラットフォームアプリ開発の落とし穴|スマホアプリ開発を考える(第3回) クロスプラットフォームも万能ではない!知られざる落とし穴を解説。 前回は、Webアプリ開発者をスキルチェンジさせて、健全な開発方法として、クロスプラットフォームを紹介しました。今回は、私が開発者として経験した、クロスプラットフォームのデメ...
Tech & Science 2015.04.29 09:01 クロスプラットフォームのすみわけ|スマホアプリ開発を考える(第4回) クロスプラットフォームはどこまで開発できるか?機能を抑え失敗しない開発を行う 前回は、クロスプラットフォームのデメリットについて記載しましたが、今回は、費用面と機能面から開発案件ごとの最適な開発方法を記載しようと思います。 開発案件の機...
Tech & Science 2013.12.16 13:13 2次属性を理解しよう|ギックスのビッグデータ分析体系 ④ ギックスならではの分析プロセス 「2次属性の作成」 前回は分析プロセスの最初の段階となる「ビジネスの理解」と「データの理解・準備」のプロセスについてご説明しました。今回は、いよいよギックスデータ分析体系ならではの分析プロセスであたる「2次...
Tech & Science 2014.02.13 09:00 ビッグデータ活用事例(11)マーケティング・販売領域-再購買系/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、合計8回にわたり、...
Tech & Science 2015.02.03 09:01 決定木のCARTアルゴリズム|プロ野球データで決定木(Decision Tree) with R 第2回 プロ野球データで決定木を行った結果を公開していきます 本連載では、3回にわたり、プロ野球のデータで実際に決定木を行った事例を紹介していきます。第2回目の今回は、理論編として、決定木とは何かと、決定木の代表的なアルゴリズムであるCARTアル...
Tech & Science 2015.02.17 09:10 火事場泥棒・焼け石に水な打者(セ・リーグ)|プロ野球データでクロス集計 with Tableau 第6回 2014年のプロ野球全打席データをクロス集計していきます 2014年のプロ野球の打席データを全量(約6.6万件)手元に置き、さまざまな切り口でクロス集計して、プロ野球全体の打席の傾向を見ていく「プロ野球データでクロス集計 with Tab...
Tech & Science 2015.03.31 08:52 「データマート」と「キューブ」の違いとは?|いまさら訊けないビッグデータ分析 データマートとキューブの違いって? こんにちは、ギックス技術チームの岩谷です。 先日とある方より「データマートとキューブの違いって?」という質問をいただきました。この手の質問を時折耳にしますので、この場を借りて、ちょっと解説させてく...
Tech & Science 2015.05.20 09:06 「フルマネージド」クラウドサービス~第二回・贅沢な問題が生まれる~ 世の中が便利になると次の問題が生まれる 本連載は全五回で「フルマネージド(Fully Managed)のクラウドサービス」について書かせていただいています。今回はその二回目です。前回はフルマネージドのサービスとは何か?について説明しました...
Tech & Science 2015.07.18 10:20 フォルダ中のファイルを変換して1つにまとめる|Talend Open Studio によるビッグデータ分析(第4回) フォルダ検索(tFileList)の結果からファイル読込(tFileInputDelimited)の連携の方法を紹介 前回、Talendで簡単なジョブを作成しましたが、そのジョブに手を加え、変換処理を行うまでの手順を2回に分けて連載したい...