Others 2014.03.25 09:04 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その⑥ 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2013.02.06 09:31 ギックス総研/#抱負2013 ギックス総研レポート/#抱負2013 お正月には皆さん「年頭の誓い」を立てますよね。ギックス総研では、ツイッターでつぶやかれた2013年の”抱負”を分析しました。 #抱負2013 というツイッター社の公式ハッシュタグ...
Others 2013.03.04 13:21 市場調査課/携帯キャリア調査(2012年8月) 2012年夏 携帯キャリア調査 ギックス総研では、ソーシャルリスニングによる市場調査・業界調査レポートも公開しています。今回は、NTTdocomo、au、ソフトバンクの3キャリアに関してソーシャルリスニングを行いました。 ...
Others 2013.11.20 00:00 相棒総研のご紹介|「相棒」をソーシャルリスニング 相棒総研はテレビドラマ「相棒eleven」をソーシャルリスニングしました 2012年10月から、2013年3月まで放送された テレビ朝日ドラマ「相棒eleven」の放送時間中のツイートを分析しました。ツイートの時間帯別推移などの全体を捉え...
Others 2013.01.27 00:22 相棒総研(番外編):MIJ 第1話 相棒総研/MIJ総研:第1話 ご参考:「相棒総研」の記事一覧 主要な登場人物が、相棒シリーズと非常に重なる、ということで話題になったため、相棒総研も出張分析を行いました。番組の性質上の違いが、視聴者のツイートにも影響を与えるという好...
Tech & Science 2014.01.06 13:03 大規模投資の前のトライ&エラーが重要|ギックスのビッグデータ分析体系 ⑦ 大規模システムを作る前にまず試す ここまで「ビジネスの理解」「データの準備・理解」「2次属性の作成」「セグメントの特徴把握」というビックデータ分析を試みる際にまず実施すべき一連の流れと、「モデリング」という統計的探索手法をご紹介しました。...
Tech & Science 2014.02.04 09:04 ビッグデータ活用事例(5)経営管理領域/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、合計8回にわたり、...
Others 2014.04.09 09:00 投稿のPD”C”A|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 投稿しっぱなし、で終わらないために何をすべきか 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 前回までお話しして...
Others 2014.12.20 01:42 Ingress(イングレス)の「狙い」は?|Googleの戦略を勝手に予想/ニュースななめ斬りbyギックス 膨大な情報を使って、どんな戦略を描くのか? 手袋をしないでイングレスをすると、霜焼けになりそうな季節が訪れていますが、皆様、ハックしてますか? 本日は、知ってる人はどっぷりハマっていて、知らない人はナニモノなのかも良くわからない、G...