Others 2015.04.20 09:01 企業のデータ活用度を把握するたった2つの質問 ビジネス・インテリジェンスレベルを把握するために必要な質問数は? 企業のデータ利活用に関する度合い、言い換えるとビジネス・インテリジェンスレベルを把握するためにはどの程度の質問数が必要でしょうか? 弊社ではたった2つの質問でそれらを把握...
Others 2015.04.07 08:40 ビッグデータ利活用を阻む4つのハードル|データをインテリジェンスに変えるために必要なものとは? 本気で「ビッグデータ」に取り組むなら、”足りないもの”を見極めよ 2010年に「big data(ビッグデータ)」と言う言葉が誕生してから5年ほど経ちました。バズワードとして一斉を風靡した後、多少は落ち着きを取り戻しつつタイミングでしょう...
Others 2015.04.13 08:26 「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」:分析のアプローチは2つだけ 分析のアプローチはたった2つしかない 分析のやり方には大きく2種類のアプローチがあります。「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」になります。「2種類以外にも他には無いのか?」と聞かれるとドキッとしますが、とりあえずビジネスのシーンで活用す...
Others 2015.04.27 09:05 アウトカムから考えるデータ活用:リアルタイム分析は本当に必要なのか? 問うべきは「リアルタイムデータによるリアルタイムな分析が、競争力強化に寄与するか?」 以前DOMOさんのパネル・ディスカッションに参加させて頂いた時に発言した内容なのですが、アレから1年たった今も同じようなテーマに関してご質問を受けますの...
Others 2015.05.04 10:05 ビジネスインテリジェンスツール(BIツール)がビジネスインテリジェンスをもたらしてくれるという誤解 ビジネスインテリジェンスツールは所詮ビジネス上のインフォメーションを提供するツールに過ぎない 「ビジネスインテリジェンスツールを導入したが役に立たないので、ツールを変えようと思っていますがどのソフトウェアが良いと思いますか?」と言う相談を...
Others 2015.05.11 08:34 ビジネスインテリジェンスで成果を生むための「データをアブダクションする力」 データ分析の基礎となる推論の「演繹」「帰納」「アブダクション」 「ビジネスインテリジェンスツールがビジネスインテリジェンスをもたらしてくれるという誤解」と言う記事で、ビジネスインテリジェンスツールは所詮ビジネス上のインフォメーションを提供...
Others 2013.11.26 15:00 Headshot Marketing 〜「狙いたい顧客」から「使うべき顧客へ」〜 その②:ヘッドショットマーケティングの基本 前回からの続きになります。 前回は「使うべき顧客」と言うことをお話しました。その「使うべき顧客」の方々に向けて適切なメッセージを伝えて行く事がHeadshot Marketingの基本的な考え方になります。 Headshot Marke...
Others 2014.04.15 09:02 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その⑨ 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2014.01.15 09:05 ビッグデータ活用のケイパビリティ/会社を強くするビッグデータ活用 ビッグデータ活用に求められる”ケイパビリティ”とは? ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビ...
Others 2014.04.30 09:01 炎上対策を考える|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」(最終回) 大炎上を恐れる必要が、本当にあるのか? 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 2ヶ月半にわたってお付き合...