“問い”からはじまる価値創出──マーケティング視点で企業変革に挑むコンサルタントの現在地
ギックスの「DI変革Division」は、クライアントがデータに基づいてより精度高く意思決定を行える「データインフォームド」な行動様式へ変容し、今まで以上に競争力を強化し成長していくことを目指して、全社的な変革提案や伴走支援を行う組織です...
ギックスの「DI変革Division」は、クライアントがデータに基づいてより精度高く意思決定を行える「データインフォームド」な行動様式へ変容し、今まで以上に競争力を強化し成長していくことを目指して、全社的な変革提案や伴走支援を行う組織です...
プロジェクトのリードエンジニアとして、入社2年目ながら開発だけでなく、マネジメントや採用も担う釣谷 侑司。フルリモート・フルフレックスなど、ギックスならではの自由度の高い働き方と学べる環境を駆使して急成長を遂げた釣谷に、エンジニアとしての...
当社は長年の顧客理解のノウハウが蓄積されている「DIコンサルティング」、詳細な顧客理解をした上で1to1マーケティングを行うことを可能にする顧客データ蓄積・計算基盤の「CU/ADS(クアッズ)」、そして顧客が楽しくお得に態度変容を行うため...
プロダクトマネージャーとして、6000万ダウンロードを超えるコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON®」をはじめ、様々な企業のデジタルサービスの成長を支え、現在はco-PdM合同会社代表の宇川有人氏が、2025年4月、ギックスに外部顧問コン...
1980年代からエンジニアとして経験を積み、日本アイ・ビー・エム(以下IBM)のソフトウェア開発研究所で製品開発担当マネージャを務めていた三ツ井 欽一。約40年のキャリアを経て定年を迎え、次の活躍の場としてギックスを選んだ理由とは。長年エ...
プロジェクトベースでクライアントに価値提供を行うギックスでは、大きく2種類のプロジェクトが存在します。1つはデータ活用におけるクライアントの課題を特定し、その解決策への示唆を見出すもの、もう1つは得られた示唆をもとにしたシステムの開発を行...
ギックスとして初めての新卒採用として入社したA.T。入社から半年が経過し、この半年間で何を経験し、何を感じたのか。A.Tのメンターを担当したM.Aと一緒に、入社からの半年間を振り返ります。 ※本記事では社員の名前をイニシャルで表記し...
2024年11月、ギックスはダイバーシティに対する考え方を明文化したステートメントを定めました。コロナ禍以前からフルフレックス・フルリモートを導入し、多様な働き方を推進してきたギックスが今、このタイミングでステートメントをまとめたのはなぜ...
ギックスではデータ分析業務が未経験でも、体系的に学べる育成プログラムを提供することで、短期間で成果を出せるスキルを身につける環境が整っています。入社後に育成プログラムを受講し、現在はアナリストとして活躍する楊と北野、そのトレーナー役を務め...
2024年10月、経営基盤強化本部長の渡辺が新たに取締役に就任しました。株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)の人事部門でさまざまなプロジェクトをリードした後、2023年9月にギックスにジョインし、経営基盤強化本部長として全社レベルで...