郵便番号情報を取得|オープンデータを活用しよう(第5回)

AUTHOR :   ギックス

4.8k

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1)

郵便局のホームページから郵便番号情報を取得する

郵便番号から住所に変換する方法は、最近のWindowsの日本語変換(Microsoft IME)、Google検索などで行うことが可能ですが、クライアントから郵便番号のみをExcelなどで提供された場合、郵便番号情報があれば、Excelの関数(VLOOKUPなど)を使用して住所変換が行えるため、郵便番号情報を使用する場面は多いです。

郵便局のホームページから郵便番号情報を取得する

郵便局のホームページのトップ画面の広告の下の「郵便番号を調べる」ボタンをクリックし、郵便番号検索ページの「郵便番号データのダウンロード」リンクから郵便番号情報をダウンロードできます。ファイル形式は、CSVファイル、PDFファイルの2種類あり、ダウンロード単位は、都道府県別、または全国一括です。また、CSVファイルの場合、カナの表記方法でカタカナ、カタカナ(促音・拗音を小書きで表記しない)、ローマ字表記が選択できます。

ダウンロードできる郵便番号情報の中で重要なのは「事業所の個別郵便番号」です。これは、市役所や学校、オフィスビルなどの大きな施設で固有で付けている郵便番号です。これらは、Google検索などで検索できない特殊な郵便番号です。

郵便番号CSVファイルをExcelで開く

ダウンロードした郵便番号CSVファイルを開くときには、注意が必要です。郵便番号には「0」から始まる郵便番号もあるため、そのまま、CSVファイルをExcelで開いた場合、郵便番号が数値形式として扱われ、先頭の「0」が潰されて表示されます。CSVファイルを開く際は、Excelの「外部データ取込」-「テキストファイル」を使用し、郵便番号の列を文字列として取り込んでください。

郵便番号CSVファイルから郵便番号検索を行う

ダウンロードした郵便番号CSVファイルにはタイトル行はありません。各項目(列)に登録されている内容については、ダウンロードページに記載しています。なお、下記が2015/05/20現在の項目の内容です。

  1. 全国地方公共団体コード(JIS X0401、X0402)
  2. (旧)郵便番号(5桁)
  3. 郵便番号(7桁)
  4. 都道府県名
  5. 市区町村名
  6. 町域名
  7. 都道府県名
  8. 市区町村名
  9. 町域名
  10. 一町域が二以上の郵便番号で表される場合の表示
  11. 小字毎に番地が起番されている町域の表示
  12. 丁目を有する町域の場合の表示
  13. 一つの郵便番号で二以上の町域を表す場合の表示
  14. 更新の表示
  15. 変更理由

また、郵便番号検索は、郵便番号の上3桁だけでの検索も行えます。上3桁で郵便番号検索を行う場合、検索する郵便番号に「0000」を付加して検索すします。例えば、郵便番号「060」を検索する場合、「0600000」として検索すると「北海道札幌市中央区」が取得できます。ただし、全ての郵便番号が上3桁で検索できるとは限りません。

連載/関連記事リスト:オープンデータ活用
SERVICE