clock2015.07.24 12:24
SERVICE
home

Power BI Desktop リリース!!|Designerが更新されました(2015/7/24時点)

AUTHOR :   ギックス

Power BI Desktopがリリースされました。

ギックスが以前から「安くて、早くて、易しいツール」の一つとして注目している分析ツール「Microsoft Power BI」の新バージョンがリリースされました。

今回から、鮮やかな黄色ベースになったようですね。(前回は緑色基調でした)

powerBI_desktoP_tutorial.png

最新情報は、マイクロソフト社が提供するPOWER BI ブログで確認するのが良いと思います。(英語です。Bingの翻訳機能もありますけど、その精度は推して知るべし、です)

リリースされたのは、新しい「Designer」

今回リリースされたのは、Designerの後継版である「Desktop」です。そもそも、PowerBIはブラウザーで操作するクラウドベースの分析環境というのが売りですので、データーソース(DBや、csvファイルなど)をインポートして、分析用のファイル(pbix)をつくる部分=デザインする部分が「ローカル」に存在することを明示的に表現するために「Desktop」という名称に変更したのではないかと推察します。

powerBI_desktop_tutorial_02.png

今回のリリースによって、過去に弊社環境で確認されたRedshiftへの接続エラーが改善されているかどうか等については、実際に使用してみて、継続的にレポートしていきたいと思います。宜しくお願いします。

関連記事リスト:
SERVICE