第14回:12月の結果報告 “あけおめことよろ”|「きこえ~ご」を使ったギックス全社員の英語力向上プロジェクト

AUTHOR :  田中 耕比古

寒中お見舞い申し上げます。

(本企画は、楽しくみにつく英語学習アプリ「きこえ~ご」を提供する株式会社ReDucateから学習ログデータの提供を受けつつ、法人契約でサービス使用料を支払ってガチで英語力向上に取り組むプロジェクトです。)

連載第1回で設定した「罰金ライン」を適用し、12月の学習実績を振り返っていきます。

学習実績

新年ですが、すっかり松の内も過ぎ去りまして、あけましておめでとうございます、とか言っちゃうのは如何なものかとオトナたちにしかめ面をされそうな感じですが、寒さに関しては驚異的なものがありますから「寒中を見舞っとけば間違いなし」という気持ちでいっぱいの田中です。今年もよろしくお願いいたします。

なんと、社長が首位陥落!!! 秋頃から参戦のE.A.が2位以下を大きく引き離して初のTOPに。おめでとう!

Kikoeigo_201612_001

なお、社長が1,500弱に低迷したのに加えて、I.K.がゼロに転落。ふたりとも、12月に長期の海外出張等でネットワーク環境が悪かったことが原因と考えられます。(でも、罰金については容赦せず回収です。ごちそうさまです。)

一方、月次の変動でみると、社長とI.K.の急落以外は、大きな変化は無さそうです。(グラフ的には、あいかわらず社長の振れ幅に翻弄されている感じですよねー。)

Kikoeigo_201612_002

罰金対象は4。合計3,000円。2017累計:3,000円

罰金は、上記棒グラフの下位3名に、日数不足の1名を加えた4名の合計3,000円となります。

Kikoeigo_201612_004

さて、お気づきになられた方も多かろうと思いますが、2017年で再度罰金集計が始まりました。前回の2.6万円はどこへ行ったのか?もちろん、みんなの胃袋に収納されました。

今回は、分析のお話はさておいて、罰金の使い途のお話をさせていただきましょう。

2.6万円は、お肉に化けました。

前回ご報告の通り、この2.6万円は、罰金の性格上(会社負担で使っている学習アプリの「サービス料相当」を自己負担にしているという位置づけです)、最初から、年末に社員のみんなで使おうね、という約束で積み立てられてきました。

そして、宣言通り、2016/12/12の弊社創立記念日に、ありがたく使わせていただきましたよっ。

場所は、BrewDog Roppongi

創立記念日の夜は、六本木のビアバー「 BrewDog Roppongi 」で宴会をさせていただきました。 食べログサイトはコチラ

BREWDOG001

BrewDog(ブリュードッグ)は、既存のビール業界を打ち壊すほどの勢いで、独創的なビールを醸造しているブリューワリーです。ビールの種類も多彩で、その本気度は並大抵のものではありません。 → ビールの種類はコチラ

彼らについては、このサイトで紹介されています。抜粋して引用します。

スコットランド北東部に位置するフレザーバラに2007年4月にオープンにしたマイクロブルワリー。
スコットランド産のモルトを使用し、品質にのみ重点を置いて少量のみ生産されるビールは、決して商業的ではなく、わがままとこだわりがたっぷり詰まっています。
(中略)
スコットランドでは保守的なビールが増えてきたことに危惧し、自ら至高のビールを造るべくして立ち上がった。
創業当初、ウイスキー樽熟成のスタウト「パラドックス」シリーズで話題になり、多くのビアコンペで賞を総なめにし、ビール業界に華々しくデビュー。
破竹の勢いで世界中のビア・マニアが覚えるところとなった。得意のスタイルはIPAで、アメリカのカリスマ「ストーン」を尊敬している。

出所:地ビール専門店 goodbeer

罰金でステーキ食おうぜ

さて、そちらの素敵なビアバーでクラフトビールをたらふく飲むにあたり、罰金を使って、フードメニュー(PDF)の最高価格「宮崎産和牛サーロインステーキ(3,900円)」を買えるだけ買おうぜ!となりました。参加人数が14名でしたので(ちょっとオーバーしちゃいますが)、2人に1枚相当になる7枚頼んで 3,900 x 7= 27,300円 でお買い上げです。

肉汁ぶしゃー!!! の図
BREWDOG002

 

2人で1枚だから、仲良く分けて食べるんだよっ! の図

BREWDOG003

 

なお、この7枚のステーキのうち、3.5枚は萩原(はぎはら)くんの罰金で、できています。

ありがとう。萩原くん。今年も頼むよ、萩原くん!

社員の皆様、今年も張り切っていきましょう。

ということで、2016年は無事に締めくくれました。と、締めくくった直後の12月実績で罰金者が4人。罰金合計3,000円って・・・ いやいや、全然締めくくれてないんじゃないかっ!という気もするのですが、どうなんでしょうか。いや、まぁ、気のせいでしょうね。きっと。うん。

ということで、きっと1月実績は、罰金者1名(=Hギハラ君)でおさまってくれることと僕は信じています。信じていますよっ!!!(と、言っている僕の今月の獲得EPが1/17 早朝時点で 310EP だったことは内緒だっ!!!!)

この2日間で、なんとか642EPまで持ち込みました。あと、358・・・か・・・ の図

Kikoeigo_201612_005

※本連載のまとめはコチラ

SERVICE