ギックスの本棚/Journalism(ジャーナリズム) 2014年7月号 ビッグデータ時代の報道とは(朝日新聞社)
「ジャーナリズム」という出口を決めて、データ活用を考える思考実験 本日は、朝日新聞社の発行する雑誌「Journalism(ジャーナリズム)」の2014年7月号を取り上げます。 「報道」に関する雑誌です。 7月号を今頃になってご...
「ジャーナリズム」という出口を決めて、データ活用を考える思考実験 本日は、朝日新聞社の発行する雑誌「Journalism(ジャーナリズム)」の2014年7月号を取り上げます。 「報道」に関する雑誌です。 7月号を今頃になってご...
「どう表現するか」の前に、「何を伝えたいか」を決めよう 本日は、先日ご紹介した「CEOからDEOへ」を出版しているBNN(ビーエヌエヌ新社)の「INFOGRAPHICS DESIGN」をご紹介します。 本書の概要 先日ご紹介し...
EQ(Emotional Quotation)を考える IQ (Intelligent Quotation) に対してEQ (Emotional Quotation)という言葉が使われるようになったのはアメリカの心理学者のダニエル・ゴール...
知りたいのはビッグデータの成功事例? ビッグデータの失敗事例? 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もしていない予定通り...
変化の時代をマネージする”DEO”を目指すための演習本 本日は、「デザイン・エグゼクティブ・オフィサー」という新しい概念を提唱する一冊「CEOからDEOへ」をご紹介します。 DEOの時代が訪れる 本書では「DEO」という概念を...
ツイートデータは「ビッグデータ」か ギックスは、創業当時からソーシャルリスニングに取り組んできました。 実際に、2012年夏には「ギックス総研」というボランタリーな活動も立上げ、50本以上のソーシャルリスニングレポートを無料公開して...
SNSが立ち上がるのって面白い 本日は、最近話題になっている(というか、なりつつある?)SNS「Ello(エロー)」に関して取り上げます。 ぼ、ぼくは、あ、アーリーアダプターになりたいんだな。(はだかの大将 状態) 僕が「Ello」を...
「ピーターの法則」と「パーキンソンの法則」からみた企業弱体化の法則 最初にお断りしておきますが、このブログ記事は決して「うちの社長には先見性がない」とか「部長は決断力が全然ダメ」とかいつも言っている人達に同調するものではありません。上司は...
結局ビッグデータって何だろうか? 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もしていない予定通り淡々と細々と出荷されている本...
フレームワークは万能ではない。使いどころが重要。 本日は、巷にあふれるフレームワーク本を、どのように活用すべきかについて考えてみたいと思います。 世の中に「フレームワーク」と呼ばれるものは数多くあります。そして、それらを整理・一覧化した「...