CONCEPT
データ活用診断
データ基盤構築
トチカチ
マイグル
採用情報
SERVICE
home
2015.12.02 08:24

Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)~買うべき顧客を狙い撃ちする~|基礎から学ぶマーケ用語

「買うべき顧客」に買ってもらおう 本日は「Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)」について解説します。 頭を狙って、引き金を引け! ヘッドショットマーケティングとは、「頭を撃ち抜くマーケティング」です。 ...

2015.06.02 09:13

エランド(errand)を排除する:ビジネスチャンスの見つけ方|基礎から学ぶマーケ用語

わざわざ自分でやらなくていいことは「無くしてしまおう」という発想 本日は「エランド」という言葉について解説します。用法としては「エランドの排除」という使い方が多いです。 エランド=付加価値を生まない作業 エランドという言葉は、英語で「...

2015.05.25 08:53

インテンション・エコノミー:アテンション(関心)からインテンション(意思)へ |基礎から学ぶマーケ用語

顧客が「RFP」を出してくる世界が訪れる 本日は、「意思の経済」と翻訳される「インテンション・エコノミー」について解説します。 消費者の興味・関心を喚起する時代は終わりを告げるのか? そのものズバリ「インテンション・エコノミー:顧客が...

2015.03.09 08:39

CMSO(Chief Marketing & Strategy Officer)という役職 ~マーケティングは戦略とセットで考えるべき~|基礎から学ぶマーケ用語

経営課題を解決するのか、マーケティング課題を解決するのか 本日は、CMSOという役職について考えてみたいと思います。 CMSO=Marketing × Strategy の責任者 僕は、ギックス創業当初より、CMSOという役職について...

2014.08.04 08:57

オムニチャネル ~マルチチャネルとは何が違うのか~|基礎から学ぶマーケ用語

オムニ って聞いても良くわからんよね。 世の中には「マルチチャネル」という言葉が存在します。この言葉は、かなり以前から使われていますし、ある意味では手垢にまみれているように思います。 そんななか、昨今、「オムニチャネル」という言葉が...

2014.05.30 08:40

ATL / TTL / BTL ~Above the Lineは”将来的な利益を生むための資産”~|基礎から学ぶマーケ用語

ATLは「資産」である アド界隈ではATL/TTL/BTLという言葉が使われています。本日は、その用語について掘り下げてみたいと思います。(この連載”基礎から学ぶマーケ用語”では、「当たり前に使っているマーケティング用語」をギックス独自の...

loading

SERVICE