大切なのは「勝ち」を定義すること/プレゼンってなんだ?
プレゼンの”成功”は、”目的”が達成されたかどうか 本特集では「プレゼンテーション」を成功させるための考え方を整理します。(本文中のスライドは”IDPC:国際開発を目指すプラットフォーム”が企画・運営する”第5回国際開発プランニングコンテ...
プレゼンの”成功”は、”目的”が達成されたかどうか 本特集では「プレゼンテーション」を成功させるための考え方を整理します。(本文中のスライドは”IDPC:国際開発を目指すプラットフォーム”が企画・運営する”第5回国際開発プランニングコンテ...
第4回 戦略コンサルタントの行動規範①:ファクトにこだわる この記事は戦略コンサルタントとしての経験が起業の役に立つのかという問いに答えるために、「私がコンサルタント時代に得た教え」をあくまで主観をもとに共有することで、各自の判断材料に...
Facebookページとは? 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 「Facebookページ」とは、いったい...
ギックスの考える「ヘッドショットマーケティング」=「使うべき顧客を撃ちぬくマーケティング」 ヘッドショットマーケティング解説 ギックスの提唱するヘッドショットマーケティングを、分かりやすく解説します。 第1回:使うべき顧客とは何者か ...
「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
第3回 戦略コンサルタントの心構え この記事は戦略コンサルタントとしての経験が起業の役に立つのかという問いに答えるために、「私がコンサルタント時代に得た教え」をあくまで主観をもとに共有することで、各自の判断材料にして頂くという企画になり...
Big Dataと閃きが担う役割(邦訳サマリ) データに基づいた意思決定が騒がれる昨今、閃きはどんな役割を担うのだろうか。もちろん閃きは今でも非常に重要だ。例えば、データを見て初期仮説を思いつくこともある種の閃きといえるだろう 。分析は閃...
ギックスの考えるビッグデータ分析のあり方 ギックスで実施しているビッグデータ分析の「具体的な実践例」を皆さんにご提供することで、従来の”大規模システム投資”を前提としたビッグデータ分析から脱却し、現業部門(=企画部門)が「システム部門に頼...
B2B2C と B2C の組み合わせ 記事概要 「老舗ものづくり企業の挑戦:全体の20%を売る直販サイトで顧客生涯価値の向上を目指す -リンナイ-」(販促会議 2014年3月号) 給湯器などの製造・販売で知られるリンナイが、流通業...
プレゼン=情緒に訴えかける、という誤解 みなさんは、「プレゼンテーション」という言葉で”何”を想像しますか? スティーブ・ジョブス マーチン・ルーサー・キング Jr. バラク・オバマ マルコム X 小泉純一郎 ...
