• What’s New
SERVICE
home
x

2015.12.09 08:24

”努力目標”なスケジュールは悪:安易に短い線表を引くから後で困るんだよっ!|プロジェクトマネジメントを考える

努力目標でスケジューリングする人は、魂を捨てている 常々思っているのですが、「気合線表(きあいせんぴょう)」を引く人が多いのは、なんでなんでしょうね。そういうことするから、失敗するんだよ、と思っている僕の胸のたけをぶつけさせてください。 ...

2015.12.09 08:17

分析結果チェック ~データ結合後の件数から結合ミスを推測する~ | データ分析のお作法

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 抽出元のデータ件数とデータ結合後のデータ件数を比較して結合処理が正しく行われたかを確認する データ分析では、複数の情報を...

2015.12.07 08:32

ギックスの本棚|画集「ナプキンアート・オブ・ティム・バートン」<ヴィレヴァン限定>:弘法、筆を選ばず。バートン、紙を選ばず。

DRAWHOLIC(絵描き中毒)の本領発揮! 本日は、僕が大好きなティム・バートンさんの画集「ナプキンアート・オブ・ティム・バートン」をご紹介します。 アジア地区では「ヴィレッジ・ヴァンガード限定取扱」らしいですよ。というこ...

2015.12.07 08:19

状況遷移をグラフ表示する場合は”ない”ことを表現することが大事 | データ分析のお作法

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 折れ線グラフは細部まで見ない。”ない”ことを表現して誤解の無いグラフを作成する 折れ線グラフなどによって売上の状況推移を...

2015.12.04 09:12

CMOはなぜ定着しないのか:マーケティング担当の”経営者”という理解がすすむかどうかが鍵|戦略用語を考える

CMO≠マーケ部長 CMOという言葉は、人口に膾炙してきたように思います。しかし、正直、役職としては、まだまだ根付いていないのではないでしょうか。 ”新しい概念”は定着に時間がかかる 例えば「CIO」という役職があります。ご存知の通り...

2015.12.02 08:24

Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)~買うべき顧客を狙い撃ちする~|基礎から学ぶマーケ用語

「買うべき顧客」に買ってもらおう 本日は「Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)」について解説します。 頭を狙って、引き金を引け! ヘッドショットマーケティングとは、「頭を撃ち抜くマーケティング」です。 ...

loading

SERVICE