分析結果チェック ~集計結果を比較して異常データを探す~ | データ分析のお作法
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 他と違う集計結果には、集計方法のミス、データの異常値、深掘りポイントの3種類がある データ分析では、BIツールなどのダッ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 他と違う集計結果には、集計方法のミス、データの異常値、深掘りポイントの3種類がある データ分析では、BIツールなどのダッ...
より精緻なレベルで商圏分析や会員分析が可能に! 先日、Tableau 9.2がリリースされ、特に地図機能に大きなアップデートがありました。本記事では、そのアップデートの1つである「色塗りマップが日本の郵便番号に対応した」ことについて、紹介...
努力目標でスケジューリングする人は、魂を捨てている 常々思っているのですが、「気合線表(きあいせんぴょう)」を引く人が多いのは、なんでなんでしょうね。そういうことするから、失敗するんだよ、と思っている僕の胸のたけをぶつけさせてください。 ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 抽出元のデータ件数とデータ結合後のデータ件数を比較して結合処理が正しく行われたかを確認する データ分析では、複数の情報を...
DRAWHOLIC(絵描き中毒)の本領発揮! 本日は、僕が大好きなティム・バートンさんの画集「ナプキンアート・オブ・ティム・バートン」をご紹介します。 アジア地区では「ヴィレッジ・ヴァンガード限定取扱」らしいですよ。というこ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 折れ線グラフは細部まで見ない。”ない”ことを表現して誤解の無いグラフを作成する 折れ線グラフなどによって売上の状況推移を...
CMO≠マーケ部長 CMOという言葉は、人口に膾炙してきたように思います。しかし、正直、役職としては、まだまだ根付いていないのではないでしょうか。 ”新しい概念”は定着に時間がかかる 例えば「CIO」という役職があります。ご存知の通り...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ分析で手作業が多くなれば、それだけミスが発生しやすくなる 以前、「データ分析の失敗の大半は分析者の”思い込み”では...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) SparkはHadoopの後発として期待されるビッグデータ処理基盤 今日は「Apache Spark」という言葉について...
「買うべき顧客」に買ってもらおう 本日は「Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)」について解説します。 頭を狙って、引き金を引け! ヘッドショットマーケティングとは、「頭を撃ち抜くマーケティング」です。 ...
