• What’s New
SERVICE
home
2015.07.14 08:55

Amazonのサイズ感レビューの信頼性ってどうなの?:インプットデータの”バイアス(偏り)”を理解しよう|ニュースななめ斬りbyギックス

Amazonのサイズ感レビューには”バイアス”がかかっている 本日は、最近、Amazonのアパレル商品の紹介ページに追加されている「サイズ感」レビューに関して考察していきます。 Amazonは”サイズ感”をレビューから切り出した アパ...

2015.07.10 09:06

サークルKサンクス、IBM製品で地理情報を分析し、 店舗の立地評価モデルを実現|ニュースななめ斬りbyギックス

データと勘・経験のバランスが成功の鍵 はじめまして、ギックスDAチーム佐谷です。本日は、IBM社のプレスリリース記事「サークルKサンクスの立地評価モデル」をななめ斬ります。 リリース記事内容 現場の知見やノウハウの取り込みとモデルの検...

2015.07.09 09:09

「ビジネスケース作れます」と言っていいレベルへ:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(6)

レベルアップの為のトレーニング:その1)まずはいくつも作ってみること この連載の第2回、3回でやった「あなた自身の5年後までの家計計画を立ててみてください」という演習を実際に自分で手を動かして頭を使って考えた方であれば、納得のポイントだと...

2015.07.08 09:05

それぞれの“前提”の数字をどう決めるのか:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(5)

仮定を置いたら根拠を置く ビジネスケースはすべてが想像の創造物なのは、誰しもが知っていることです。ただその想像も仮説の裏付けがあり、根拠がきちんと示されていることで、予測になり、ビジネスケースと言えるものに昇華されていきます。それほどまで...

loading

SERVICE