計画・非計画を”しっかりと想像”できれば、打ち手を決められる:誰に何を伝えたいのかを考えよう
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ターゲットとメッセージを決めて、施策を打てば、効果検証ができる! 前回は「計画購買と非計画購買の境界線」について考えまし...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ターゲットとメッセージを決めて、施策を打てば、効果検証ができる! 前回は「計画購買と非計画購買の境界線」について考えまし...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえることは、非常に重要なこと 本日(2015/4/23)、ITproに、屋内高精度測位に関する記事が掲載さ...
マクドナルドのハンバーガーの味を懐かしく思い出す時代がくるか? マクドナルドが不調です。日本マクドナルドの2014年12月の決算は前年比で11.5%のマイナス、営業利益、純利益とも赤字転落というのは好不況の波に影響を受けにくい「食べ物屋」...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 大事なのは「来店時にどこまで決めていたか?」 本日は、小売業において非常に重要視される概念「計画購買」と「非計画購買」に...
データを分析するとはどういうことか、を多面的に知るための一冊 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデータ活用実践教室」を、勝手に読み解いていきます。 7回連載で、7人の持論をしっかりと読み解...
クロスプラットフォームも万能ではない!知られざる落とし穴を解説。 前回は、Webアプリ開発者をスキルチェンジさせて、健全な開発方法として、クロスプラットフォームを紹介しました。今回は、私が開発者として経験した、クロスプラットフォームのデメ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データサイエンティストにも”タイプ”がある 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教える...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 関係性を読み解く+差を見極める だけで、大局観がつかめる 前回、「分析の前に、まずはビジネスを覚えることから始めよう」と...
GWは「勝負の時」です。 新入社員の皆さん、こんにちは。ギックスという会社で役員をやっている田中と言います。よろしくお願いします。今日は、皆さんに、社会人の先輩として一つアドバイスをさせていただきたいと思います。うっせぇこの野郎とか思わない...
ビジネス・インテリジェンスレベルを把握するために必要な質問数は? 企業のデータ利活用に関する度合い、言い換えるとビジネス・インテリジェンスレベルを把握するためにはどの程度の質問数が必要でしょうか? 弊社ではたった2つの質問でそれらを把握...
