「データマート」と「キューブ」の違いとは?|いまさら訊けないビッグデータ分析
データマートとキューブの違いって? こんにちは、ギックス技術チームの岩谷です。 先日とある方より「データマートとキューブの違いって?」という質問をいただきました。この手の質問を時折耳にしますので、この場を借りて、ちょっと解説させてく...
データマートとキューブの違いって? こんにちは、ギックス技術チームの岩谷です。 先日とある方より「データマートとキューブの違いって?」という質問をいただきました。この手の質問を時折耳にしますので、この場を借りて、ちょっと解説させてく...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ”応用編”なので、初心者の方は注意が必要 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデ...
急がば回れ。まずは「文章」にするところから。 先日、サマライズとは「クリスタライズ(結晶化)」することである、とご紹介しましたが、今回は、その「クリスタライズの手順」について考察します。 クリスタライズする、とは 先ほどの記事内でも申し上げ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 小売関係で読んでないとモグリと呼ばれても仕方ない一冊 本日は、公益財団法人 流通経済研究所の「インストア・マーチャンダ...
噛めば噛むほど味が出る。何度も読み返したい「金巻流思考術」の教科書。 本日は、IBM在籍時代および、ギックス創業後も常々お世話になっている、GCAサヴィアン マネージングディレクター金巻龍一氏の著作「外資系コンサルタントの企画力」...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 非計画購買を【計画的】に起こそう! 本日は、宣伝会議の「買う5秒前」をご紹介します。 非計画購買を解明する本 「本当は...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「カタいデータ」を分析してから、「やわらかいデータ」に進もう データ分析をする際に、まず考えるべきことが「データの種類」...
心くすぐる放置系ゲーム「ねこあつめ」。人を引き付ける理由を勝手に分析。 「おさわり探偵なめこ栽培キット(以下、なめこ)」に続く放置系ゲームのヒットと噂されている、スマホアプリ「ねこあつめ」を「なめこ」と比較しながら、まじめに分析したいと思...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアルチャネルを「web」のように分析するための秘策 本日は「人流分析(じんりゅうぶんせき)」について解説します。 人の...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSデータ分析が小売ビジネス把握の「根幹」 POSデータが、販売情報であり、それを情報系システムで活用することが鍵であ...
