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ギックス、Beyondge、ルイスマーケティングが業務提携
マイグルを活用した訪日外国人向けサービスの共同開発に着手

AUTHOR :   ギックス

株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野 知博、以下:当社)、Beyondge株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:野上 隆徳、以下:Beyondge)、株式会社ルイスマーケティング(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:陶 頤 、以下:ルイスマーケティング)の3社は、マイグルを活用した訪日外国人向けサービスの共同開発に向け、4月29日に業務提携契約を締結致しました。

近年、訪日外国人数は回復傾向にあり、日本政府観光局 (JNTO) 発表では、2023年3月度の訪日外国人数は、前月の2023年2月比で23.2%の増加、コロナ前の2019年と比較して65,8%※1まで回復しています。 さらに、訪日外国人のうち最盛期には約3割※2を占めていた中国からの旅行者についても、2023年3月の中国からの入国者に対する水際対策を緩和、中国での個人旅行ビザの発給再開、中国からの航空便の増便などにより、今後急速に増加することが見込まれます。

※1 日本政府観光局、訪日外客数(2023年3月推計値)
※2 日本政府観光局、訪日外客数(2019年12月および年間推計値)

当社は2020年3月より、商業施設の買い回りや観光地の周遊促進を目的としたデジタルスタンプラリー形式のキャンペーンの実施・運営・管理ツール「マイグル」を提供しています。オンラインと比較し取得難易度が高い施設・店舗の利用動向や観光での周遊行動等のオフラインデータを取得・蓄積・分析することが可能で、各種PDCAを回すことにより深い顧客理解に基づく最適なユーザー体験の提案・実現を支援してきました。これまでに全国の大型商業施設や鉄道会社、地方自治体や観光協会などが主催する様々なスタンプラリーキャンペーンに活用され累計89.8万人(2023年3月末時点)にご利用いただいております。

ルイスマーケティングは、中国にて日本や欧米などの外資系企業を含めのべ5000社以上に対してソーシャルメディアとeコマースを中心とした統合マーケティングサービスを提供する上海润世企业营销管理股份有限公司の日本法人です。「爆買い」が流行語となった2015年より日本にて中国人旅行客向けプロモーションや越境ECサポート事業を開始し、大手百貨店、商業施設、各業種メーカーの微博(ウェイボー)・微信(ウィーチャット)を含む中華圏向けWEBプロモーション全般や越境ECの運営サポートするほか、日本のTV局系列企業と中国にて合弁会社を設立し事業展開を行うなど、中国人向けマーケティングにおける幅広い知見とノウハウを持っています。

Beyondgeは、スタートアップの創出・育成プログラム「Go Beyond」とエンタープライズのグロースハック「Next Beyond」を展開しており、イノベーションスタジオとして、投資先スタートアップと大企業を繋ぐオープンイノベーションによる新サービス・新規事業を数多く手掛けてきた実績を有しています。

この度の3社による業務提携では、当社が「マイグル」により蓄積した技術とノウハウ、データをもとに、ルイスマーケティングの持つインバウンド向けビジネスの知見とBeyondgeが持つ新規事業創出ノウハウを組合せることで、まずは訪日外国人のなかでも大きな割合を占める中国人旅行者に向けたサービス開発を行います。

本取り組みの第1弾として、WeChatミニプログラム版「マイグル」の開発を計画しております。当該サービスを活用することで、訪日外国人の集客につなげたい国内の商業施設、観光地域に向けたサービス展開を予定しております。

当社は「あらゆる判断を、Data-Informedに。」をパーパスとして掲げており、今後も両社との協業を通じて、データインフォームドの社会実装を加速してまいります。

※データインフォームド:経験、勘、度胸などを踏まえた人間の判断を、データを用いることにより従来よりも論理的かつ合理的なものにアップグレードするという行動様式


なお、本件による当社の当期業績に与える影響は軽微であります。今後開示すべき事項が発生した場合には速やかにお知らせいたします

■商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」(https://www.mygru.jp
マイグルは、2020年3月に提供を開始した、商業施設の買い回りや観光地の周遊促進を目的としたデジタルスタンプラリー形式のキャンペーンの実施・運営・管理ツールです。買い回り促進や来店頻度向上等を目的としたスタンプラリーをLINEやクライアント企業独自の購買システム・ポイントシステム上で簡単に提供することができます。また、オンラインと比較し取得難易度が高いオフラインの施設や店舗での利用・回遊行動等のデータの取得・蓄積・分析が可能で、各種施策のPDCAを実現いたします。(特許出願済 特許6841539等)

■Beyondge株式会社について(https://www.beyondge.com/
スタートアップの創出・育成「Go Beyond」とエンタープライズのグロースハック「Next Beyond」を強みとするイノベーションスタジオ。” Beyond the edge” 最先端のその先を見据え、 “Beyond the bridge” コラボレーションを通じて、 “Beyond the image” 想像を超えた新たな社会の創出に向けて、多くのスタートアップ及びエンタープライズを支援しています。

会社名  : Beyondge株式会社(読み|ビヨンジ)
代表者名 : 代表取締役CEO 野上 隆徳
所在地  : 東京都渋谷区渋谷1-1-3
事業内容 : スタートアップの創出・育成及びエンタープライズのグロースハック

■株式会社ルイスマーケティングについて(https://www.runshimarketing.com/
中国上海に本社を置くデジタルマーケティングエージェンシー、中国大陸消費者に向けたソーシャルメディアを活用したマーケティングから各種ECプラットフォームでのEC店舗運営をサポート。また、デジタルのみにとどまらず、オフラインでのイベントや日本から中国への商品輸出と商流構築などもサポート。日本企業の中国大陸および中華圏向けビジネスをトータルで支援しています。

中国法人(本社)名: 上海润世企业营销管理股份有限公司
日本法人名    : 株式会社ルイスマーケティング
代表者名     : Tao Yi(陶 頤)
資本金      : 1,600万元(約3億2,000万円)
所在地      :(中国)上海市普陀区固川路166-17 中駿天悦中心T2 18F
         :(日本)東京都千代田区丸の内1-6-5丸の内北口ビルディング9F
事業内容     : デジタルマーケティング、PR業務、アプリ開発、
           EC運用、リアルイベント等

■株式会社ギックスについて(https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。

会社名  : 株式会社ギックス
代表者名 : 代表取締役CEO 網野 知博
所在地  : 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 : アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
       データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
      上記ツールを用いた各種サービスの提供

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