Others 2013.11.25 09:00 “Strategy & Art” Blog Strategy & Art を体現する具体例をご紹介 Strategy and Art ブログでは、4つのCMOケイパビリティのうち、「マーケティング・ストラテジスト=戦略コンサルティングスキル」と「データアーティスト=データ解...
Others 2013.11.20 00:00 相棒総研のご紹介|「相棒」をソーシャルリスニング 相棒総研はテレビドラマ「相棒eleven」をソーシャルリスニングしました 2012年10月から、2013年3月まで放送された テレビ朝日ドラマ「相棒eleven」の放送時間中のツイートを分析しました。ツイートの時間帯別推移などの全体を捉え...
Others 2014.01.18 09:01 The definition of “Data Artist” 「データアーティストとは何か」を英訳 / ”Translated in English for データアーティストとは何か” Data artist is a capability to interpret causality ...
Others 2014.01.27 15:02 サントリー、無線自販機でデータ分析 開始1年で欠品率が3割減(日経デジタルマーケティング)/ニュースななめ斬り by ギックス ヒトがやるべきこと、機械ができること 記事概要 日経デジタルマーケティング2月号「サントリー、無線自販機でデータ分析 開始1年で欠品率が3割減」によると、サントリー食品インターナショナルが導入した”無線で販売データを送信できる新型販売機...
Others 2014.01.30 19:26 Amazonクレジットカードに入会してみた/ニュースななめ斬り by ギックス カードが凄いのかどうかはさて置き、”Amazon”が凄い ※当エントリーの冒頭では「使えば使うほどAmazonポイントが貯まる! Amazonクレジットカードが大復活。」(GIZMODE) を取り上げます。後半はギックス社員 田中のAma...
Others 2014.02.22 10:27 リンナイの「顧客生涯価値の向上」(販促会議 2014/3月号)/ニュースななめ斬り by ギックス B2B2C と B2C の組み合わせ 記事概要 「老舗ものづくり企業の挑戦:全体の20%を売る直販サイトで顧客生涯価値の向上を目指す -リンナイ-」(販促会議 2014年3月号) 給湯器などの製造・販売で知られるリンナイが、流通業...
Tech & Science 2014.03.24 18:12 Microsoft Power BI 導入レポート:導入の全体像 ~要件にあわせて「お手軽」か「本格」かを選ぼう~ Microsoft Power BIの導入は「お手軽」と「本格」の2種類ある 今回は、Microsoft Power BIの導入についてご紹介します。 「分析要件」に応じたPower BIの”導入形態”を紹介いただく 前回の記事で、お...
Others 2014.03.23 13:18 ギックスの本棚/1億人のための統計解析 ~「エクセル」を最強の武器にする~(西内啓 著|日経BP社) 日経BPちょっと煽り過ぎ。中身は至極まっとうな分析入門書。 本書は、「統計学が最強の学問である」の著者 西内啓氏の出した ”統計解析の実践的な入門書”です。しかも、使用するツールは「エクセル」ということで、非常にとっつきやすく、し...
Tech & Science 2014.03.20 12:57 Microsoft Power BI 活用術 by ギックス【特集目次】 Microsoft Power BIは、データアーティストの武器となる この特集では、「Quick&Small Start」なデータ分析の可能性を大きく拡げる ”Microsoft Power BI” の活用レポート を随時更新でご紹介し...
Others 2014.12.20 01:42 Ingress(イングレス)の「狙い」は?|Googleの戦略を勝手に予想/ニュースななめ斬りbyギックス 膨大な情報を使って、どんな戦略を描くのか? 手袋をしないでイングレスをすると、霜焼けになりそうな季節が訪れていますが、皆様、ハックしてますか? 本日は、知ってる人はどっぷりハマっていて、知らない人はナニモノなのかも良くわからない、G...