Tech & Science 2015.07.04 09:10 単なる分析屋で一生終えますか?:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(1) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 単なる分析屋で一生終えますか? 分析業務ができることはそれだけで価値です データ分析が出来る人はそれだけで...
Tech & Science 2015.07.06 09:02 大切なのは“項目”と“前提”:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(3) あなた自身のビジネスケース立案できましたか? 最も簡単なビジネスケースで中学生でもわかる内容で話をすれば、 「いついくらお金が入ってきて、いついくらお金が出ていくのか」であり、 それが自分の意志で決められるものであれば、 「いついくらお金...
Tech & Science 2015.07.07 09:04 それぞれの“項目”の数字をどう決めるのか:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(4) InとOutのバランス 結局のところ、ビジネスケースはリターン(メリット)とリスク(デメリット)の差分の確認でしかないということが、前回までの話で分かっていただけたかと思います。リターンには事業による収入に加え、コスト削減や投資削減、事業...
Tech & Science 2015.07.08 09:05 それぞれの“前提”の数字をどう決めるのか:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(5) 仮定を置いたら根拠を置く ビジネスケースはすべてが想像の創造物なのは、誰しもが知っていることです。ただその想像も仮説の裏付けがあり、根拠がきちんと示されていることで、予測になり、ビジネスケースと言えるものに昇華されていきます。それほどまで...
Tech & Science 2015.07.09 09:09 「ビジネスケース作れます」と言っていいレベルへ:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(6) レベルアップの為のトレーニング:その1)まずはいくつも作ってみること この連載の第2回、3回でやった「あなた自身の5年後までの家計計画を立ててみてください」という演習を実際に自分で手を動かして頭を使って考えた方であれば、納得のポイントだと...
Tech & Science 2015.04.08 10:19 アウトプット(output)とアウトカム(outcome)の違い ~成果につながらない分析結果は、ただの”お勉強”である~ 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) アウトカム=成果にこそ意味がある 本日は、アウトプットとアウトカムという2つの概念について解説します。 アウトプット=「...
Tech & Science 2015.05.02 09:21 分析初心者は「エクセル」で十分。|高価なツールにいきなり手を出さず、ベーススキルを磨き上げろ! 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 事業会社における”分析力UP”は「とりあえずやってみて、ちゃんと考える」のが第一歩 本日は、エクセルをもっとちゃんと使お...
Tech & Science 2015.05.14 13:04 可変であることの重要性:ミスプリベンション in データ分析(4) “真”のゴールにたどり着くために データ分析を始める前に、まず考えることは、「何を言いたい」かを考えてから始めるべきと前回お伝えしました。 それでもなお、落とし穴はまだあります。今回はその落とし穴に落ちない2つの方法をお話しします。 その...
Tech & Science 2015.07.30 08:50 分析が出来る部下を大事に育てていますか? ~ミスプリベンション外伝(中編) 戦いの前線に送り込んだ、その後は 前回の記事で、細かいミスがなくならない部下を持つ方に向けて、ミスがなくならない人というのは「自分事」になっていないからであり、自分のチーム(=自社)以外の人に対して自分が前面に出て勝負しているという気持ち...
Tech & Science 2015.07.31 08:55 あなたは、「なぜその分析をするか」をちゃんと伝えてますか? ~ミスプリベンション外伝(後編) チームメンバーが迷子になるとミスが起きる! 前回、前々回にわたり、ミスがなくならない部下の問題点とそれに対してどのような心構えで“見守る”べきかをお話ししました。最も重要なポイントは“見守る”という意識で、その言葉通り、部下が路頭に迷わな...