Others 2015.04.29 09:02 ケンタッキー、ビーコンを全店設置|情報発信の要か?来店分析の要か?(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえれば「Google Analytics」をリアルワールドに持ち込める 本日は、日経デジタルマーケティング...
Others 2015.07.27 13:13 ポイントカードは宝の山:共通ポイント分析で”顧客像”が浮き彫りになる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 漫然と”ポイント”を付与するだけで顧客満足を高められるか? サークルKサンクスの店頭で、こんなカードが「ご自由にお持ちく...
Tech & Science 2015.03.26 10:22 POSデータとは ~何が、いつ、どれだけ、いくらで売れたのかが分かる~|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSの積み上げが小売ビジネスを成立させる POSデータは、まず「ポス」と発音します。「ピーオーエス」とは言いません。で...
Tech & Science 2015.03.26 10:25 POSデータ分析とは ~「何が売れたか」こそが”己”を知るための最重要手段~|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSデータ分析が小売ビジネス把握の「根幹」 POSデータが、販売情報であり、それを情報系システムで活用することが鍵であ...
Tech & Science 2015.04.12 10:38 ID-POSとは ~顧客の購買行動を把握できる最強データ~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ID-POS分析は「買い手」の行動分析に踏み込むことを意味する 先日の「POSデータ」「POSデータ分析」に引き続き、本...
Tech & Science 2015.05.04 09:36 RFM分析とは:購買行動で顧客を分類し、理解する|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) RFMは「分類」に過ぎない。ビジネスを理解して「分析」しよう。 本日は、顧客分析の基本ともいうべき「RFM分析」について...
Tech & Science 2015.06.15 09:04 「自社」の電子マネーと「他社」の電子マネーの違い|レシートから考えるPOSデータ分析(9) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 小売業者は、自社系列の電子マネーを使ってもらいたい 前回の記事「電子マネーとID-POS分析」では、電子マネーとID-P...
Others 2015.07.03 08:23 オートバックス、MA導入でCVRが55%向上 シナリオに基づき店員の声がけも実現へ(日経デジタルマーケティング)|ツールは、人間が使ってナンボ(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 自動で答えが出てくるほど、世の中は甘くない 本日は、オートバックスのマーケティングオートメーションの導入に関する記事をご...
Tech & Science 2015.08.12 09:07 POS分析における「商品カテゴリ」の重要性|レシートから考えるPOSデータ分析(13) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「商品カテゴリ」は商品の買われ方の概要を把握するうえで必要 これまでは、コンビニのレシートを見てきましたが、今回はスーパ...
Tech & Science 2015.08.13 08:57 レシートを「場所」や「時間」で集計すると、店の利用のされ方が見えてくる|レシートから考えるPOSデータ分析(14) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「レシート(=購買)」を「場所」や「時間」で集計することがPOS分析の基本 レシートに紐づく「場所」と「時間」 レシート...