Others 2013.11.20 00:00 ギックス総研のご紹介 ギックス総研は、ソーシャルリスニングの実例をご紹介しています ギックス総研は、ソーシャルリスニングを基軸とした各種調査・研究を行っています。(2012年に設立) ギックス総研は、営利目的の組織ではなく、ギックス社員を中心とした数名の...
Others 2013.12.19 11:21 ギックスの本棚/リッスン・ファースト 内容は平易だが「ソーシャルリスニングの”入門書”」ではない この本は、良書です。ソーシャルリスニングに取り組む場合、一度は目を通すべき本だと思います。しかし「入門書」かというと疑問が残ります。つまり「いつか読むべきだけど、最初に手...
Others 2014.01.09 11:58 ギックスの本棚/GROW 本当のブランド理念について語ろう 本書に従って「自社のブランド」を理解しよう 著者は、P&Gの元グローバル・マーケティング責任者であり、ブランド価値向上に寄与した人物として知られているジム・ステンゲル氏。世界で五本の指に入る「有名なCMO」と言える人物です...
Others 2014.01.14 09:02 ソーシャルリスニングにおけるデータアーティストの役割 何を知りたいか → どうすれば知れるか (データアーティストの概要については、こちらをご参照ください) ソーシャルリスニングを行うにあたり、まずビジネスのゴールをみきわめることが非常に重要です。その上で、実際にソーシャルリスニングを...
Tech & Science 2014.03.20 14:41 巷で”噂”のビッグデータ分析ツール「Microsoft Power BI」を使ってみた Microsoft Power BIは、データアーティストの活躍の場を拡げる 本稿は、エクセルアドイン版のPower BI = Power BI for Office365 に関する記事です。 2015/4/24にPower BI...
Others 2014.05.03 08:52 ギックスの本棚/申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 ~コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする~ (カレン・フェラン著|神崎朗子訳) コンサルがどう、とかじゃなくて、組織ってこう、って話 最近はやりの「センセーショナルなタイトル/キャッチコピーで煽る」系の本です。(関連記事:ギックスの本棚/1億人のための統計解析) 内容は、 世の中に万能なソリュー...
Corporate 2014.06.13 09:00 アクセンチュア関一則氏対談⑤:「Direct to Consumer」の潮流 〜デジタルマーケティングの前に知っておくべきこと~ アクセンチュア製造・流通本部で一般消費財・サービス業界グループの統括リードを務められている関一則さん。営業・マーケティング領域を中心に、戦略策定から業務設計・システム化・変革実行推進まで、一気通貫でのCRM改革支援に対して非常に豊富な経験を...
Others 2014.08.01 09:41 ギックスの本棚|書評リスト ~コンサルタントの読書術~ 【2014/7/26時点】 コンサルが本を読むときって、こんなこと考えてます。 ギックスの本棚シリーズでは、カタい本からユルい本まで、ギックスのコンサルタントが「独自の切り口」で好き勝手に読み解いていきます。 これらの書評を読むことで、コンサルタントが「本を読...
Tech & Science 2015.08.07 12:02 30度を超えるとアイスが”売れなくなる”?:データの正しい眺め方|冷やしデータ分析はじめました 他人の作った資料は「データ」と「解釈」に分けて考えよう 前回は、今年の夏は本当に暑いのか?ということを様々な切り口で考えてみました。今回は、前回のアイスブレイクでも言及した「30度を超えると、アイスではなくかき氷が売れるようになる」という...
Others 2016.07.26 12:37 Ingress(イングレス)の資産を最大限に活用した「ポケモンGO」の ” スゴさ ” を考える 「バトル < 収集」で、みんなで楽しめるゲームに 先日から、話題沸騰中の「ポケモンGO」ですが、そのベースとなっている「Ingress(イングレス)」についても、有識者の皆さんが色々と論じ始めていらっしゃいます。 当ブログでも、1年半ほど...