第18回:2017年4月の結果報告 “ネバーギブアップ”|「きこえ~ご」を使ったギックス全社員の英語力向上プロジェクト

AUTHOR :   ギックス

 諦めたらそこで試合終了ですよ

(本企画は、楽しくみにつく英語学習アプリ「きこえ~ご」を提供する株式会社ReDucateから学習ログデータの提供を受けつつ、法人契約でサービス使用料を支払ってガチで英語力向上に取り組むプロジェクトです。)

連載第1回で設定した「罰金ライン」を適用し、2017年4月の学習実績を振り返っていきます。

学習実績

ゴールデンウィークが9連休だった方も、そうでなかった方も、みなさんこんにちは、ギックス遠藤です。

さて、2017年の4月の学習実績です。TOPは先月に引き続き3,495EP獲得で役員Hさん。2位に3,354EPで遠藤、3位に3,254EPでK.D.さんが続きます。上位陣は今月も堅調な様子が伺えますね。一方、罰金対象は5名。500円罰金が2名、1000円罰金が3名という非常事態。なんてこった。

kikoeigo_201704_001

罰金対象は5名。合計4,000円。累計20,000円。

kikoeigo_201704_002

1,000EPの壁に阻まれたS.E.さん、S.T.さんの2名は500円、先月は5位とまあまあの好成績を記録したI.Mさん、3週連続のY.Y.さん、いつでも安定H.R.さんの3名は1,000円です。うーん、なかなか罰金者減らないなあ~。いつの間にやら罰金額が累計20,000円を突破したため、今年度末の宴会はすでに盛大になりそうな予感が致します。楽しみだなあ~。

結果はもちろん大事だけれど、過程も気になるね

日々お仕事に勤しみながら継続的に英語を学習することは決して容易なことではないな、ときこえ~ご続けて早9ヶ月の遠藤は思うわけです。特に、弊社で実施しているきこえ~ごを使った「ギックス全社員英語向上プロジェクト」には鉄の掟である罰金ラインが設けられているのですから、毎月の罰金ラインとの競り合いにはいくらか肝を冷やすものです。

ところでみなさん、夏休みの宿題は「先取り派」でしたか?「毎日こつこつ派」でしたか?それとも「ラストスパート派」でしたか?中には8月最終日の夜に、泣きながら算数のドリルを仕上げた思い出のある人や、妄想の朝顔日記を仕上げた方もいらっしゃるのではないでしょうか。弊社で実施のきこえ~ごも多分に漏れず1か月の学習過程に個性が見られるようです。というわけで、今月はこちら!どーん。

kikoeigo_201704_003

今回用意しましたのは、週ごとの累積獲得EPの推移グラフです。4月は4月1日土曜日から始まり、4月30日の日曜日で終了していますので、1週目は4月1日(土)~4月7日(金)までの7日間。2週目以降も同様に設定し、5週目のみ4月29日(土)と4月30日(日)の2日間です。ええ、そうです。最終の5週目は2日間です。(大事なので2回言いましたよ。)

※なお、どんな時も安定なH.R.さんは今月も上記グラフにてお姿を拝見することができませんでした。

kikoeigo_201704_004

こちら上位グループです。1週目の段階でスタートダッシュを華々しく切ったのは社長Aさん。その後3週目の伸びが目立ちます。2週目・4週目にきこえ~ごに取り組む時間が少なくなることを見越して1週目・3週目に重点的に取り組んだとも見えますし、1週目・3週目に余裕を持って取り組んだ分、2週目・4週目は学習ノルマを下げたとも考えられますね。

K.S.さん、T.Y.さんはそれぞれ2,000EP、1,000EPを越えた後のEPがほぼ横ばいであるところを見ると、きりの良い目標値に達成した時点で学習を止めた可能性が考えられます。また上位のメンバーにいくと1,000EPを獲得し終えた後も週あたりで獲得するEPが減っていないどころか、むしろ増えているメンバーすらも確認できます。「1,000EPなど通過点に過ぎない!」と言わんばかりですね。

kikoeigo_201704_005

罰金ラインを超えているもののぎりぎりクリアだった2名ですが、明らかに5週目(という名の2日間)でやりこんでいる様子が伺えます。上位メンバーと比較して明らかに初週から獲得EPが低いことを見ると、最終日にやりこむことは予定通りだったように思えます。まさに夏休み最終日の猛烈な追い込みを見ているかのようです。

 

kikoeigo_201704_006

最後に今月の罰金対象者メンバーです。実は1週目時点ではそこまで低くなかったS.T.さんは初週のペースを維持しつつ、最終日・最終日前日に踏ん張れば1,000EP越えも可能だったように見えます。むしろ4週目段階では今月の罰金をクリアしているS.A.さん、田中さんよりも獲得EPは高かったようです。恐るべしS.A.さん&田中さんのラスト追い込み組…!

そして、500円罰金ラインに惜しくも届かなかったY.Y.さん。学習日数は10日間(1,000罰金ラインは最低10日以上の学習/500円罰金ラインは最低15日以上の学習であることが条件。詳しくはコチラ。)で条件をクリアしていたこともあり、もうちょっとだったのです。

 きこえ~ご、WEBで動画が見れるって

ギックス全社員で取り組む「きこえ~ご」ですが、どんなアプリなのかそろそろ気になってきませんか?そんな皆様に朗報です。なんと現在、「きこえ~ご」の紹介動画がWEBにて公開中なんだとか。これは見るっきゃないね。

きこえ~ごの動画を見る

さあ今月も5月病に負けず頑張るぞ!おー!

※本連載のまとめはコチラ

03

遠藤 朱寧(えんどう あかね)

データ分析チーム所属。データも扱えるマーケッターを目指し、日々精進。Pythonが気になる今日この頃。動物占いはゾウ。でもキリンのほうが好き。これからの未来を築くゆとり世代。

SERVICE