CONCEPT
データ活用診断
データ基盤構築
採用情報
clock2016.01.01 08:01
SERVICE
home

長期休暇を利用して習得したいデータ分析の基礎 (2016年) ~おせちも良いけど"データ分析"もね~

AUTHOR :   ギックス

1k
ギックス
長期休暇を利用して習得したいデータ分析の基礎 (2016年) ~おせちも良いけど"データ分析"もね~

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1)

はじめてのデータ分析。抑えておきたい過去記事

2016年、あけましておめでとうございます。本年もデータ分析で使える情報を発信していきますので、本年もよろしくお願い申し上げます。
今回は、年末年始の長期休暇を利用して、抑えておきたいデータ分析の基礎知識をまとめた過去記事をご紹介します。既にデータ分析を携わっている方も復習として使える記事だと思いますので、お時間があるときに読んでいただければと思います。

データ分析用語

データ分析を行う際によく使われるデータ分析用語、テクノロジー用語をまとめた記事です。普段、使っている言葉でも「説明してくれ」と言われたときに困るような用語もあると思います。これらの「あいまいなデータ分析用語」をできる限り分かりやすく、データ分析者の視点から説明しています。

データ分析用語

データ分析で使用するテクノロジー用語

データ分析のお作法

データ分析のお作法シリーズは、もっとも連載が多い記事です。特にデータ分析のデータの持ち方、考え方に特化した内容になってます。実践から得た生きた情報ですので、はじめてデータ分析を始められる方だけでなく、データ分析のプロでも気づかされる内容は多いと思います。

データ分析の基本

分析データ構造

分析カテゴリの考え方

データ分析の作業の効率化

データ分析のミス防止

データ提供時のマナー

データ受領時の”おもてなし”

Excelによるデータ分析

データ分析では、Excelを使用して分析する場面があります。しかし、使い方を誤ってしまうと集計結果が異なってしまうケースがあります。クロス集計で失敗やすい事例からクロス集計の落とし穴を把握しましょう。

Excelによるデータ分析

クロス集計の落とし穴

SERVICE