clock2023.12.28 09:00
SERVICE
home

11周年パーティーを開催しました

AUTHOR :   ギックス

ギックスでマイグルのキャンペーンマネジメントをしている才原です。

ギックスは去る2023年12月12日に創業11周年を迎えました
そして12月は周年を記念して、毎年「周年パーティー」を開催しております。
この記事では2023年の周年パーティーがどのような様子であったかご紹介させていただきます。
(※事務局のメンバーを除き、人物画像は加工されています)

コンセプト

「メンバー間の交流、親睦を深める」これが今回のキーコンセプトです。

フルリモート勤務可としているギックスは東京、大阪にオフィスを設置しながらも、出社は任意でメンバーの裁量に任されております。
そのため業務環境に地理的な縛りはなく、北は北海道、南は沖縄在住で勤務しているメンバーがいます。
さらには本年、採用の更なる強化&本年8月に子会社としてギディアを設立し、ギックスグループは昨年までを超えるスピードでメンバーが増えております。

そんな状況なので「Web会議はあるけれども、会ったことないなぁ」「あれ、そもそもどの組織にどんな人がいるんだろう?」となりがちです。

各メンバーのパフォーマンス最大化のたに、相互理解は言うまでもなく重要ピースです。

……ということで、原点に立ち戻り、
「メンバー間の交流、親睦を深める」ためのイベントを去る2023年12月15日に開催しました。
(少し文面固くなっていると感じたので、以下ラフに綴ります)

実行委員会

今回も昨年同様に実行委員を有志で集い、8人で企画、準備、当日運営を完遂させました。

なんと8人中6人が入社半年未満!!

入社年次が浅いからこそ交流を深めるためどのような企画がよいか、アイデアが溢れ出る一方、社内ルールや昨年度までに積み重ねてきた事務局ノウハウを先輩メンバーにフォローしてもらう、というハイブリッド体制で準備しました。

集合~いざ開幕!!

12時に開始ということで、軽食や飲み物も準備しました。
サンドイッチさんをガッチリ握りしめ、エネルギー補充の準備もばっちしですね!

さて、今回のイベントは「奪え!ひっくり返せ!陣取りゲーム」としてチーム対抗、としました。
(3ブロックに分け、各ブロック3チーム。1チーム5~6名でメンバーまぜこぜ)

概要としては東京オフィス周辺の地図を5×5のマスに区切り、各マスに「スポット」があります。
そのマスに到達し、チームで記念撮影をしたら先着でマス獲得!というものです。

え、それじゃあ体力だけの勝負じゃないかって?

鋭いですね。体力勝負だけではギックスグループメンバーは満足できません。しっかり頭脳要素も入ってます。

実は、「スポット」は単に検索するだけでは出てこない、隠れ家スポットや、モザイク加工をしてすぐにはわからないようにしちゃいました。
(事務局のSっ気が満開のゲーム。「いやこんなんわからんて」のツッコミ待ちである(^^) )

しかも各マスは他チームにとられても、オセロのように両側を挟めばひっくり返すことが可能です!!

さらにさらに!!!
「アタックチャンス(詳細後述)」もありました!!!
すなわち、推理&戦略をひじょ~~に要する、頭脳勝負っていうのが実態でした。

しかも各チームは入社年次や所属グループはバラバラ。
しっかりとチームでコミュニケーションを取らないことには勝利をつかみ取ることはできません。

……なので、ゲームルールやチームはイベント1週間前に公開しておりましたが、開会式では特に大事な注意事項をはじめ、ルールのおさらいをしました。
(クリスマスが近い、ということで実行委員はサンタ帽をかぶってます)

ルール説明も終えて、ギディアさんにご作成いただいた素敵なパンフレットやGPS測定記録機器を配り、いざ出発。

行く前にチームみんなで「はい、チーズ!」

素敵な笑顔ですね!(^^)!
(モザイクかかってますが、笑顔なのはみなさんもお分かりになるはず…!)

そしてご通行人等、周りの迷惑にならないよう気をつけながら、着々と写真撮影&ミッションをこなしていく各チーム。
(事務局の事前想定の倍くらいのスピードでマスが埋まっていく… みなさん流石や…)

開始から20分ほど経って開会式会場を確認すると
引き続き作戦を綿密に練っているチームもありけり。
(既に2マス以上獲得しているチームもいるけど大丈夫か?と思いながら見ていました)

開始30分くらいでこんな感じの状況。

各チームカラーが写真や戦略に出ていて、事務局はウォッチしていて楽しかったです!(^^)!

事務局も全力で運営&おしゃべり

「え、事務局はずっと張り付いて対応していたの!?」と思われたそこのあなた。
優しい心の持ち主ですね(´ω`)

安心してください、しっかりケーキを買って食べました(´ω`)(おまけもありますが)
確実な運営のため、自分たちへのケアも妥協しません!!!笑

チャンスは不意に訪ずれる!?

それは突然やってくる。

そう、「アタックチャンス」である。
事務局メンバーがゲリラ的にエリア内に現れ、最初に見つけたチームが、好きなマス1つをひっくり返せる、という、逆転チャンスです。

上の写真が実際の投稿ですがこの通り、事前告知やヒントはほぼないです(事務局Sっ気炸裂☆)

投稿を終えて「ふぅ」、と腰を下げようとしたところ、
周りに配慮しながらもまっすぐこちらに向かってくる団体が。。。

はい、見つかってしまいました。リアルに5分経ってないくらいでしたねw

みーつけた!の証拠(記念)に記念写真☆
(クリスマス10日前のサンタ帽は街中では目立ちますが、写真では映えますね☆)

陣取り合戦、終了

そんなこんなしているうちに、あっという間に3時間半のイベント終了。
息つく間もなかったので、各チーム、お疲れさま会をしていただき、イベント振り返り&親睦を深めておりました。

優雅なカフェタイム(撮影協力いただいた店員さんありがとうございます)

イベント中に親睦は深めていたよ!ということで、まっすぐオフィスに帰着したチームもいました。

だがしかしBut、その面々に向けてもイベントが!!!

飲み物やお菓子を懸けた的当てイベント!!

獲得得点最大化のために貪欲なメンバー。様々な投球フォームがみれました。
上投げ、下投げ、横投げ、背面投げ(はさすがにいなかった、、)

閉会式

「他のチームはどんな雰囲気だったんだろう」と、閉会式パワポには各チームに投稿いただいた写真を沢山挿入しました。

みなさんの盛り上がりがすごすぎて、良い写真が多すぎて、、厳選するに難く、、、、
準備会場は戦場でしたw
通常業務に勝るとも劣らない集中力を発揮しましたので、
閉会式パワポは結婚式のエンディングムービーのライトver.
と言っても過言でないくらいの仕上がりでしたね(自称です。異論は認めます)

閉会式司会の準備に念を入れる委員長。

エレベーターの数十秒の間も無駄にしません(本当はもっと余裕を持つはずが、前述の通り盛り上がりすぎて閉会式予定時刻をオーバーしていたためです。この時には他のご利用者もいなかったので。。。もちろん普段はエレベーター内のマナーもピシッとしてます!)

閉会式が始まりました。

さあ優勝は、、、とメインの前に
特別賞(以下のイメージで)10個ほど、表彰しました。

表彰者、チームにはオリジナルのプリントクッキー★

クリスマスロゴ入りで、食べるのがもったいないくらい可愛いですね(´ω`)(余談ですが私はクッキー納品時、「品質チェック」と称して速攻で食べました☆)

なんやかんや特別賞表彰が終わり、いよいよ優勝チームの発表。

僅差でしたが、総合優勝はアボカドチームでした!!!

その後アボカドチームは優勝景品の缶詰を仲良く分け合っていました。仲睦まじいですね(*´ω`*)

イベントお疲れ様でした!!!

無事閉会式も終了し、夜の部へ。

昼間はチーム”内”の交流がメインでしたが、チーム”外”の方々とも交流いただくため、オフィス2階にある社内バーにて大パーティー会!!
様々なお話で皆さん盛り上がっていました(´ω`)

さて、二次会の乾杯発声も終え、ここで事務局の運営の任は解かれました。

「無事に終わってホッとした~~」が事務局メンバーのみんなの第一声でした。11周年に掛けて、11ポーズ。おつかれさまでしたー!!

仕事にもイベントにも全力なギックス、同じスタンスの私はめっちゃ居心地がよいです笑
(各チームの行動分析のために、収集したGPSログとかも分析したいね~と話しています♪)

おわりに

ギックス、ギディアに興味を持ち、この記事を見てくれているあなた!!
何かしらのご縁で、来年の周年パーティー等でお会いできるのを楽しみにしております!!
(私は来年、参加者側でガッチガチに楽しむ側に回ろうと思います!笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!

SERVICE