• shadow
    CONCEPT
  • shadow
    Team CMO
  • shadow
    HSM & UVP
  • shadow
    Components
clock2017.12.12 07:25
SERVICE
home

【おかげさまで5周年】 ギックスは5歳になりました。

AUTHOR :   ギックス

559
ギックス

ご愛顧・ご支援ありがとうございます。

株式会社ギックスは、本日=2017年12月12日(火)で、創業5周年を迎えることができました。これも、ひとえに、お客様、パートナーの皆様のご愛顧・ご支援があってのことでございます。誠にありがとうございます。

ギックスの成長スパイラル

ギックスは、創業当初より、スパイラル型の成長を志していました。

出所:ギックス一周年のお知らせ

1周年の時点では、社員も少なく、上図でいうところの2周目の②-2から、②-3に差し掛かっていた頃ではないかと思います。

あれから4年。

社員も10名を超え、オフィスも移転しました。社外の強力なパートナーにも恵まれて「人材=Delivery能力」は大きく向上しました。数多のプロジェクト経験を通じてノウハウが蓄積され、一部技術に関しては特許という形で明確な形式知とすることもできました。また、様々なスペシャリティを持つメンバーが有機的に連携する、ギックスならではの組織力に根差した、高効率で高精度のプロジェクト運営スタイルを確立するに至りました。また、SBIインベストメント様より1億円の出資をいただいたことにより、デリバリー能力の礎たるR&Dにも力を注ぐことができていることも、極めて重要な事業推進の原動力となっています。

そのデリバリー能力の向上に伴い、クライアント様への価値提供、すなわち「価値=収益」領域でも、色々な経験をさせていただいております。プロジェクトの性質上、公開可能なクライアントが限られておりますが、数多くの業種・業態のお客様に、データ活用を通じた「考える総量の最大化」をご提供できていると自負しております。機械学習などの先進的な取り組みに関しても、R&Dの枠を飛び越えて、クライアントの皆様への価値提供に活用できているのも、ご理解のあるお客様に支えていただいているお陰です。また、弊社のケイパビリティの一つである”戦略コンサルティング”のスキル領域を切り出してご提供するファシリテーション型コンサルティングに関しても、多様な業種にご提供する機会を得られました。

これらのクライアント様との活動を各種メディアに取り上げていただくことに加えて、書籍出版ビッグデータ総覧等への執筆記事の提供などのノウハウやコンセプトの伝道活動を「周知=Marketing」領域で継続的に行ってきました。また、よりタイムリーな情報発信に関しては、このwebサイト(www.gixo.jp) および、分析情報サイト=www.graffe.jp 及び、公式FBページtwitterを用いることで、我々の提供価値をお伝えするように心がけてきました。

これらの一連の活動が、徐々にスパイラルを大きくしてきており、現在は4周目・5周目あたりの「周知=Marketing」あたりに位置しているのではないかと考えております。次なる1年の抱負は、あと3週間ほどで迎える新年の冒頭に「所信表明」として語らせていただきますが、創業6年目の活動の一つとして「周知=Marketing」の強化を掲げていきたいと考えております。この活動によってギックスの価値をより多くの方に知っていただくことが、新たなメンバー・パートナー様との連携につながり、それによって強化されたデリバリー能力が、更なるお客様への価値提供につながります。

こうして『次なるスパイラル』に入っていくことが、ギックスと言う企業がより一層強くなっていくためには欠かせません。

創業記念日イベント(全社員参加)

さて、そのマーケティング活動の一環として、この場を借りてお知らせをさせていただきます。本日=2017年12月12日は、創業記念日と言うことで、全社員参加でのイベントを行っています。(※未来のメンバー候補の皆様にとっては、こういった「社風」という要素も重要なインプットであると思うわけです)

一昨年は、B級グルメ食い倒れツアー。昨年は、丸の内でチーム対抗謎解きゲームに興じました。今年は「大寒波の下、海釣り」です。論理的思考の欠如というそしりを受けるかもしれません。まぁ、何事もチャレンジだと前向きにとらえることもできなくはない気がしたりしなかったりします。

しかし、未来のメンバーの皆さん。ご安心ください。イベントの内容は、多数決によって決まります。皆さんが参加し、やりたいイベントを提案し、多数決を制することができれば、こんな寒い日にガタガタ震えながら海の上で船酔いに悩まされることもありません。

良識あるみなさんが弊社にジョインし、くもりなき眼(まなこ)で物事を見定め、衆愚政治という民主主義のダークサイドを体現したかのような投票結果を打ち破り、もっと暖かい場所でまったりぬくぬくとした時間を過ごせるような企画が実現されることを心待ちにしております。というわけで、何卒、採用ページをご一読の上、お問い合わせボタンから選考応募をお願いします。 m(._.)m  これは「切・実・な・問・題」なんです。

ちなみに、寒空の下、どんな惨劇が繰り広げられているのかは、公式FBページにて情報更新予定です。(まぁ、電波が届けば・・・ですが)

2017/12/13追記:

入れ食い状態で、15人でアジ・サバ・イシモチを合計272匹釣りました。思いのほか楽しかったです。晴れててよかった!

6年目に向けて、役員・社員一同、更なる成長を志します

さて、6年目に向けての所信表明は、先述の通り1月初に行わせていただこうと考えておりますが、それに至るまでの2017年の残り0.5ヶ月間も、しっかりとたゆまぬ努力で成長し続けることで、お客様への価値提供が更に大きく効果的なものとなることを目指し、役員・社員一同、研鑽を積んでいきたいと考えております。

毎日、1%成長をすることで、365日後には37.8倍に成長できます。残りの半月(15日)でも、1.16倍になれるはずです。今年の締めくくりに向けて、気を緩めることなく邁進していきますので、今後とも、変わらぬご愛顧・ご支援のほどを頂戴できましたら幸いです。

2017年12月12日 ギックス役員・社員一同

SERVICE