CONCEPT
データ活用診断
データ基盤構築
トチカチ
マイグル
採用情報
clock2020.07.01 07:58
SERVICE
home

トチカチが新しくなりました

AUTHOR :   ギックス

568
ギックス
トチカチが新しくなりました

本日。トチカチ、バージョンアップ。

トチカチは、「エリアの価値」を可視化するサービスです 。そのエリアに、どれくらいの人が居るのか。その人たちは男性なのか、女性なのか。20代なのか、30代なのか。週末になると増えるのか。雨が降ると変わるのか。その人数は、普段と比べて多いのか、少ないのか。こういう「そのエリアを24時間365日、観察していないと分からないこと」をレポート形式でお届けすることで、そのエリア潜在的な購買力を見極めるお手伝いをさせていただきます。

トチカチの提供するエリア情報は、事業の方向性を決める際の検討材料としてお使いいただけます。経営上の重要な意思決定を行う際に、”直感”あるいは”感覚値”に頼らざるを得なかったところを、トチカチを用いることで、エリア価値という一定の根拠を持って判断することが可能となります。

新機能のご紹介

昨年12月3日にサービスローンチしたトチカチは、このたび、新たな機能を携えバージョンアップ・リリースを行いました。

その背景には、COVID19(新型コロナウイルス)の影響があります。

COVID19前の世界、いわゆるビフォアコロナの世界においては、連続的な変化を捉えることで戦略立案・施策実行が可能でした。しかし、COVID19によって世界は一変しました。外出自粛が行われ、リモートワークが推進されました。人の移動そのものが大きく減りました。

第一波が落ち着いたと目されている今、少しずつ人出が戻ってきているところもありますが、エリアによって状況はまちまちで、全体的な傾向として語ることは難しいのが実情です。また、懸念されている第二波が訪れるリスクもあります。

現在は、将来に対する不確実性が極めて高いと言わざるを得ません。こうした将来予測が困難な状況下において、変化に対応するための重要な意思決定に役立つようトチカチに追加された3つの新機能をご紹介します。

新機能①:パラレルワールド

一つ目の機能は「パラレルワールド(並行世界)」です。

COVID19によって、連続性は損なわれましたが、多くの企業において、事業運営の前提が「ビフォア・コロナ」に照準を合わせて組み立てられているのが実情です。

そのため、意思決定を行うにあたり、「ビフォア・コロナと比べたときに、どういう違いがあるのか」を理解することが、極めて重要になります。その「違い」「差」を踏まて、事業戦略や打ち手・施策を変更していくことになります。

バージョンアップしたトチカチでは、外出自粛やリモートワークによって減少した人の動きが、どれだけ回復しているのか(あるいは、回復していないのか)を把握できる機能を実装しました。

”COVID19の影響がなかった場合”を、ビフォア・コロナの人の動きをベースに機械学習によって予測し、「パラレルワールド」の情報として表示します。この情報と、現在の実績値を比較することで、エリア状況を感覚値と照らし合わせながら把握することが可能となります。

新機能②:リアルタイム

二つ目の機能は、「リアルタイム」です。

トチカチユーザーの皆さんからのご要望も多く、優先度の高いニーズであると理解し、早期提供に向けて開発に努めてきました。

2時間前までのエリア滞在人口をご確認いただけます。また、ビジネス上の判断・意思決定に用いやすいよう、直近1週間の数字との比較機能を合わせてご提供します。

この機能により、刻一刻と変化するエリア状況を、一目で把握し、打ち手に繋ぐことが可能となります。

新機能③:CSVダウンロード機能

上記のようなエリア情報は、これからの事業戦略の検討及び、事業運営に欠かせません。

特に、小売業、飲食業などの店舗経営型ビジネスを展開している場合には、店舗所在エリアの滞在人口が増えているのか減っているのか、すなわち、そのエリアが活性化しているのか衰退しているのかを把握することは、事業の死活問題に直結します。

そこで、トチカチでは、ビジュアライズされた情報をご提供することで、直感的に実態把握をしていただけるように画面設計を行い、判断・意思決定までのリードタイムを極力短くしようと考えています。

その一方、表示されているデータを、自分の好きな粒度・切り口で再分析したい、というご要望も根強くありました。

  • 自社で保有する来店客数や売上データと結合・比較したい
  • 時間単位、日単位、週単位など、自社のKPI管理と整合性の取れる形に再集計したい
  • エクセルで数字・グラフを加工し、パワーポイント等の資料に活用したい

このような、ご要望にお応えするべく、今回、CSV形式でのデータ・エクスポート機能を実装いたしました。直近2週間のデータに関して、簡単にCSVダウンロードが可能です。これにより、より一層、便利に各種データをご活用頂けるようになります。

トチカチは、勘・経験を補強します。

トチカチは、把握することが難しかった各エリアの人口動態を簡単且つスピーディーに把握することができるツールです。

これまでは、担当者の勘や経験知に基づいて意思決定せざるを得なかったものを、リアルな数字によって補強します。判断材料が増えれば、いろいろな角度で物事を捉えることができるようになります。

本日ご紹介した「新しいトチカチ」の機能は、この不確実な時代を乗り切るための強力なツールとしてご活用いただければと存じます。


サービス利用・お問い合わせについて

サービスの詳細については tochikachi.jp をご覧ください。

本サービスのご利用にあたっては、 tochikachi.jp 内の
・「お問い合わせボタン」から、弊社にご連絡いただく
・「新規登録ボタン」から、SaaSプランをご選択いただく
の、いずれかの方法でお申し込みください。

SERVICE