Others 2015.04.23 10:21 人流=人の流れを捉えろ|屋内高精度測位が熱い!!!(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえることは、非常に重要なこと 本日(2015/4/23)、ITproに、屋内高精度測位に関する記事が掲載さ...
Others 2015.07.15 09:03 東急グループ、IDPOSデータから買う可能性が高い顧客特定(日経ビックデータ6月号)|新時代の分析のあり方を考える(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「新時代IDPOSデータ分析高速PDCAサイクル」を回せ! 東急エージェンシーが顧客の個人情報を用いないマーケティング分...
Others 2015.07.27 13:13 ポイントカードは宝の山:共通ポイント分析で”顧客像”が浮き彫りになる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 漫然と”ポイント”を付与するだけで顧客満足を高められるか? サークルKサンクスの店頭で、こんなカードが「ご自由にお持ちく...
Others 2015.09.02 13:04 Wi-Fi電波で匿名性を維持したまま人数カウント|簡単に人数が分かると、人流分析の幅は広がる(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 新しいテクノロジーは「どうできるか」ではなく「何ができるか」に注目しよう 本日は、WIREDの記事 「そこにい...
Tech & Science 2015.03.26 10:22 POSデータとは ~何が、いつ、どれだけ、いくらで売れたのかが分かる~|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSの積み上げが小売ビジネスを成立させる POSデータは、まず「ポス」と発音します。「ピーオーエス」とは言いません。で...
Tech & Science 2015.04.12 10:38 ID-POSとは ~顧客の購買行動を把握できる最強データ~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ID-POS分析は「買い手」の行動分析に踏み込むことを意味する 先日の「POSデータ」「POSデータ分析」に引き続き、本...
Tech & Science 2015.05.04 09:36 RFM分析とは:購買行動で顧客を分類し、理解する|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) RFMは「分類」に過ぎない。ビジネスを理解して「分析」しよう。 本日は、顧客分析の基本ともいうべき「RFM分析」について...
Tech & Science 2015.06.15 09:04 「自社」の電子マネーと「他社」の電子マネーの違い|レシートから考えるPOSデータ分析(9) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 小売業者は、自社系列の電子マネーを使ってもらいたい 前回の記事「電子マネーとID-POS分析」では、電子マネーとID-P...
Tech & Science 2015.08.12 09:07 POS分析における「商品カテゴリ」の重要性|レシートから考えるPOSデータ分析(13) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「商品カテゴリ」は商品の買われ方の概要を把握するうえで必要 これまでは、コンビニのレシートを見てきましたが、今回はスーパ...
Tech & Science 2015.08.24 08:50 iBeacon(アイ・ビーコン)データを経営に活用せよ!:iBeaconデータ活用指南書(1) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人流分析の観点や経営・戦略コンサルタントの視点からiBeaconの活用を書いたiBeacon指南書! 以前、「iBeac...