Others 2014.12.20 01:42 Ingress(イングレス)の「狙い」は?|Googleの戦略を勝手に予想/ニュースななめ斬りbyギックス 膨大な情報を使って、どんな戦略を描くのか? 手袋をしないでイングレスをすると、霜焼けになりそうな季節が訪れていますが、皆様、ハックしてますか? 本日は、知ってる人はどっぷりハマっていて、知らない人はナニモノなのかも良くわからない、G...
Others 2015.01.30 08:04 Translatorメダル追加。人はインセンティブでコントロールされる。/ Ingress(イングレス)を考える|ニュースななめ斬りbyギックス メダルによって、行動をコントロールする Googleの提供するMMMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)、Ingressに「メダル:Translator」が追加されました。 Ingressについての考察は、関連記事...
Others 2015.10.28 08:38 働かないアリと働かない人間:せめて、会社にいるときくらい仕事しようよ|ニュースななめ斬りbyギックス 働くってことと、会社にいるってことは同じじゃないよね こんにちは。最近、ニュースをななめ斬ってないなぁと思いまして、久しぶりにニュース記事に関するよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思います。ということで、本日は、GIZMODEの記...
Others 2016.07.24 17:35 ポケモンGO攻略にルート最適化(巡回セールスマン問題)は活用できるか ゲームの世界に効率化を持ち込んでみよう 先日、日本で公開されたポケモンGOは、世間の話題をかっさらっています。流行りものにはのっかっておけ、ということで、(弊社内で)話題のとのルート最適化との相性について考察してみたいと思います。なお、ルー...
Others 2016.07.26 12:37 Ingress(イングレス)の資産を最大限に活用した「ポケモンGO」の ” スゴさ ” を考える 「バトル < 収集」で、みんなで楽しめるゲームに 先日から、話題沸騰中の「ポケモンGO」ですが、そのベースとなっている「Ingress(イングレス)」についても、有識者の皆さんが色々と論じ始めていらっしゃいます。 当ブログでも、1年半ほど...
Others 2018.06.01 11:31 ドラえもんはホンヤクコンニャクの夢を見るか:片方向 音声翻訳機 ili (イリー)を使ってみた|ニュースななめ斬りbyギックス 日本人の永遠の悩み「英語」 日本人の多くは、英語コミュニケーションに頭を悩ませています。もちろん、その悩みには「挨拶や買い物もままならない」、「道案内などになるとお手上げ」、「どうでもいい雑談をしたいのに、うまく言葉を選べず会話にならない」...
Others 2014.03.15 09:19 ビッグデータは神話から実現へ変わるか?(ReadWriteより)/ニュースななめ斬り by ギックス 2014年、ビッグデータは神話から現実へ変わる(邦訳サマリ) これまで多くの企業にとってBig Data は漠然とした存在であり、 根拠も明確で無いまま、戦略上優先度の高いタスクとして掲げられてきた。2014年には神話のように語られていた...
Others 2014.10.11 15:43 新進気鋭のSNS「Ello(エロー)」に登録してみたついでに、SNSの歴史を振り返ってみる。/ニュースななめ斬り by ギックス SNSが立ち上がるのって面白い 本日は、最近話題になっている(というか、なりつつある?)SNS「Ello(エロー)」に関して取り上げます。 ぼ、ぼくは、あ、アーリーアダプターになりたいんだな。(はだかの大将 状態) 僕が「Ello」を...
Others 2015.12.25 08:20 第三戦:vs 辻風組残党 (第1巻より):多勢に無勢を押し切る鍵は”自然体”|バガボンドを勝手に読み解く 自然体が大事。でも、それが難しい。 この連載では、バガボンドの主人公、宮本武蔵の”戦闘”シーンを抜き出し、武蔵の成長について読み解いていきます。連載第3回の今回は、辻風組の残党との一対多の戦いです。 連載の概要はコチラから。 凄惨...
Others 2016.03.11 08:29 第十三戦:vs 農作業中のじぃさん(第4巻より):敵を作るのは自分自身|バガボンドを勝手に読み解く 功を焦り、攻に転じると、世界は血に染まる この連載では、バガボンドの主人公、宮本武蔵の”戦闘”シーンを抜き出し、武蔵の成長について読み解いていきます。連載第13回の今回は、興福寺宝蔵院で農作業をしているじぃさん(老僧)との(妄想上での)戦...