Others 2015.04.23 10:21 人流=人の流れを捉えろ|屋内高精度測位が熱い!!!(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえることは、非常に重要なこと 本日(2015/4/23)、ITproに、屋内高精度測位に関する記事が掲載さ...
Others 2015.07.15 09:03 東急グループ、IDPOSデータから買う可能性が高い顧客特定(日経ビックデータ6月号)|新時代の分析のあり方を考える(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「新時代IDPOSデータ分析高速PDCAサイクル」を回せ! 東急エージェンシーが顧客の個人情報を用いないマーケティング分...
Others 2015.07.27 13:13 ポイントカードは宝の山:共通ポイント分析で”顧客像”が浮き彫りになる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 漫然と”ポイント”を付与するだけで顧客満足を高められるか? サークルKサンクスの店頭で、こんなカードが「ご自由にお持ちく...
Others 2015.09.02 13:04 Wi-Fi電波で匿名性を維持したまま人数カウント|簡単に人数が分かると、人流分析の幅は広がる(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 新しいテクノロジーは「どうできるか」ではなく「何ができるか」に注目しよう 本日は、WIREDの記事 「そこにい...
Tech & Science 2015.06.10 09:02 レシートからトランザクションテーブルを想像する|レシートから考えるPOSデータ分析(4) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) レシートの項目からテーブルを作成する 前回の記事「レシートの項目を"階層"ごとに分類する」では、レシートの項目は以下の3...
Tech & Science 2015.06.13 08:49 POSデータ分析に重要な「商品カテゴリ」 | レシートから考えるPOSデータ分析(7) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 商品マスタには「カテゴリ」の概念がついている(ハズ) 前回の記事「レシートから想像するマスタテーブル」では、「商品マスタ...
Tech & Science 2015.06.11 18:03 顧客/ユーザーアクションログ分析 とは:顧客の”意図”を紐解こう|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「アクション(=行動)を記録したもの」=アクションログ 本日は、「顧客(ユーザー)のアクションログ分析」について解説しま...
Others 2015.07.29 12:58 富士ゼロックスが調達の取引過程を分析 ~約800社の年間200万件以上をデータ化~(日経ビックデータ7月号)|新時代の分析のあり方を考える(グラーフの眼) 記事要約 富士ゼロックスでは、5月に部品メーカーなどの取引先からの調達業務をWebベースに切り替えた。それにより、「依頼」「受領」「回答」「変更」「再依頼」などのステータスが自動的に取得可能になった。従来は、メールやFAXで行っていたため...
Tech & Science 2015.08.30 10:08 結局、大事なのは「人流分析して何をしたいのか?」という問い:iBeaconデータ活用指南書(7) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人流を分析するということの目的には何があるのか 前回は、店外・店内・売場と計測した人流の違いによってデバイスが様々な存在...
Tech & Science 2015.08.31 09:11 するべきなのは「人流分析」なのか?:iBeaconデータ活用指南書(8) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「そもそも行うべきなのは人流分析なのか?」という視点 この連載は、iBeaconデータ活用指南書なのですが、今回は少し視...