Others 2015.04.23 10:21 人流=人の流れを捉えろ|屋内高精度測位が熱い!!!(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえることは、非常に重要なこと 本日(2015/4/23)、ITproに、屋内高精度測位に関する記事が掲載さ...
Others 2015.07.15 09:03 東急グループ、IDPOSデータから買う可能性が高い顧客特定(日経ビックデータ6月号)|新時代の分析のあり方を考える(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「新時代IDPOSデータ分析高速PDCAサイクル」を回せ! 東急エージェンシーが顧客の個人情報を用いないマーケティング分...
Others 2015.07.27 13:13 ポイントカードは宝の山:共通ポイント分析で”顧客像”が浮き彫りになる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 漫然と”ポイント”を付与するだけで顧客満足を高められるか? サークルKサンクスの店頭で、こんなカードが「ご自由にお持ちく...
Others 2015.09.02 13:04 Wi-Fi電波で匿名性を維持したまま人数カウント|簡単に人数が分かると、人流分析の幅は広がる(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 新しいテクノロジーは「どうできるか」ではなく「何ができるか」に注目しよう 本日は、WIREDの記事 「そこにい...
Tech & Science 2015.05.01 09:37 iBeacon(アイビーコン)とは:人流情報を押さえることが競争力の源泉になり得る|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 単なる「便利な情報発信ツール」と捉えていてはいけない 本日は、iBeaconについて考えていきたいと思います。 iBea...
Tech & Science 2015.06.03 08:59 「一人当たり」はどんな「一人」であるかに要注意|クロス集計の落とし穴 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) それぞれの母集団を理解しておけば、「一人当たり」に惑わされない 「人」が登場するデータ分析では、「一人当たり○○」という...
Tech & Science 2015.06.13 08:49 POSデータ分析に重要な「商品カテゴリ」 | レシートから考えるPOSデータ分析(7) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 商品マスタには「カテゴリ」の概念がついている(ハズ) 前回の記事「レシートから想像するマスタテーブル」では、「商品マスタ...
Others 2015.07.29 12:58 富士ゼロックスが調達の取引過程を分析 ~約800社の年間200万件以上をデータ化~(日経ビックデータ7月号)|新時代の分析のあり方を考える(グラーフの眼) 記事要約 富士ゼロックスでは、5月に部品メーカーなどの取引先からの調達業務をWebベースに切り替えた。それにより、「依頼」「受領」「回答」「変更」「再依頼」などのステータスが自動的に取得可能になった。従来は、メールやFAXで行っていたため...
Tech & Science 2015.09.01 09:00 日米での人流解析の違いが面白い:iBeaconデータ活用指南書(9) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 日米の考え方の違いにも触れながら人流分析業界でのトレンドを追う ここまで、iBeaconデータから人流分析をどのように進...
Tech & Science 2015.09.02 09:16 gridならヒートマップもアナリティクスも提供!:iBeaconデータ活用指南書(10) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人流分析をどのように活用していけばよいのかのイメージを一緒に持ちましょう 前回は、日米の考え方の違いにも触れながら人流分...