コード名称変換することによってBIツール、Excelでデータ分析を行いやすくする | データ分析のお作法
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コード値は分析担当者には扱いにくい!分析、集計単位となるコード値は名称変換する データベースに売上情報や会員情報が入って...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コード値は分析担当者には扱いにくい!分析、集計単位となるコード値は名称変換する データベースに売上情報や会員情報が入って...
平らなレベルで国際人としてコミュニケーションを取るということ ドイツ作家協会会長をつとめたこともあるエルヴィン・ヴィッケルトは1915年にドイツで生まれた歴史小説家です。彼は第二次世界大戦前中国、日本の各地で訪ね歩き、極東の専門家として終...
夢で訊かれて、答えられますか? 本日は「シンプルにする」について考えてみます。 この話題に触れるとき、いつも僕は、チームメンバーに「もっとシンプルにしろよ」と伝えた際に、「えっと、どのくらいシンプルにすればいいんですか?」という悲しいくら...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「レシート(=購買)」を「場所」や「時間」で集計することがPOS分析の基本 レシートに紐づく「場所」と「時間」 レシート...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「商品カテゴリ」は商品の買われ方の概要を把握するうえで必要 これまでは、コンビニのレシートを見てきましたが、今回はスーパ...
何のためにお金を払っているのか、を勘違いしてはいけない 本日は、ライザップ社長のインタビュー記事「ライザップの「素人」批判 社長を直撃すると…」を題材に、費用対効果の考え方について考察してみます。 記事概要 記者の「高いんじゃないか」...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「1レシート」を「1購買」と置き換えて考えると、顧客の「購買頻度」が見えてくる 「1レシート」=「1購買」 以前の記事『...
分析の目的から集めるべきデータや導入すべき仕組みを考える 日経デジタルマーケティング7月号p12-13に掲載された記事『スシローが待ち時間をほぼゼロにするアプリ データのマーケティング活用を本格化』で、新たに開発された『スシローアプリ』に...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「マグネット商品」は集客力のある商品。お店は「マグネット商品」を活用し、売上を伸ばそうと努力している マグネット商品とは...
どちらも広義なキュー(queue)。でもキューに期待するものが違う。 こんにちは。技術チームの岩谷です。最近、とあるかたから「Kinesisというキーワードを聞くけど、SQSに似ていませんか?違いは何なのでしょう?」という質問をいただきま...